読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1050083
0
人生を変える極上の教え
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第2章 自分を幸せにする生き方

『人生を変える極上の教え』
[著]山川紘矢 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:19分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




12 死が人生の終わりではありません


 人間になった僕たちは、生まれて死んで、また、生まれて、ということを繰り返して、今までずっと生きてきました。

 今生きている私たちも、やがて確実に死にます。

 でも、肉体は消滅しても、死の向こう側にも世界があるとわかれば、安心します。そして、また必要があれば、再び、三たび、何回でも、こちら側の世界に生まれてくるのです。僕たちはいつもこの宇宙で旅を続けているのです。今は旅の途中だと思えるようになりました。

 死などというものはなく、私たちは永遠の存在だと考えると、あなたはどんな気持ちがしますか?

 もう生きることなんて沢山、と思わないでください。



13 人は人生を計画して生まれてきます


 実は、人間は、生まれてくる前に「こういう人生を生きよう」と決めてやってくるのだ、と思うのです。自分がこの人生でしたいと思うことは自分の中のどこかで知っている。だから、生まれたからには、自分が心からしたいと思うことは全部したらいいと思うようになりました。

 自由に生きてよいのです。誰にも遠慮はいらないのです。人に迷惑をかけない限り、何でも自分の好きなように生きていいのです。あなたは自由にのびのびと生きていますか?

 人に絶対に迷惑をかけてはいけない、と思っていると、何もできません。自分の本当の気持ちを大切にする、ということを第一にしましょう。

 人に迷惑をかけるような生き方をすれば、それはやがて、自分に返ってきます。そして、自分が苦しまなければなりません。そして、自分の人生をさらにむつかしくしてしまいます。

 カルマを作るということがそれなのです。生まれる前に人生のシナリオを書いてきたあなたは、生まれるとそれを全部忘れてしまうのです。憶えていたら、大変だから、忘れるようになっているのでしょう。時たま自分が計画してきた人生をそれとなく知っている場合もあります。



14 自分の人生を十分に楽しんで生きよう


 自分の人生を生かすことは、他の人のためにもなります。

 あなたが幸せになれば、周りの人も幸せになります。まずは自分を大切にし、本当の自分の役割を果たすことによって自分が幸せになり、周りの人も幸せにするという生き方が一番いいのです。

 この世は完璧にできています。自分の楽しみに従って生きると、それが人のため、世のためになるのです。ミツバチが蜜を求めて行動すると、それが、ミツバチにとって意識的でなくても、植物の交配に役立つようにできています。この宇宙は完璧と言えるほど、うまくできているのです。

 実は、この宇宙では何もかもが完璧です。私たち一人ひとりも完璧な存在です。一人ひとりが自分の幸せのために生きれば、それが世界の平和と繁栄につながっていくのです。



15 あなたが自分で思っている自分は本当のあなたではありません


 スピリチュアルな道を歩み始めるとき、「自分は一体誰なのか?」ということがとても大切です。ぜひ、自分を探求してみてください。世界を探検するのと同じほど、それは興味深い探検です。「自分自身を知れ」といったのはギリシャのソクラテスでした。

 最初は自分の名前、自分の身体、自分の思考、自分の感情、自分の観念、自分の信念などが自分だと思っています。ところが、さらに深く探究していくと、なんと、自分の本質は形のない意識、愛、気づき、魂、空、全 宇宙の一部など、目には見えないエネルギーだと気がついていきます。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7819文字/本文:9235文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次