読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1052628
0
店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
(2)現代の店長に求められる一〇の条件

『店長のためのやさしい《ドラッカー講座》』
[著]結城義晴 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:18分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 マネジャーは、人という特殊な資源とともに仕事をする。人は、ともに働く者に特別の資質を要求する。

 人を管理する能力、議長役や面接の能力を学ぶことはできる。管理体制、昇進制度、報奨制度を通じて人材開発に有効な方策を講ずることもできる。だがそれだけでは十分ではない。根本的な資質が必要である。

 真摯さである。
(『マネジメント エッセンシャル版』より)

【条件1】地域における「会社の代表」であること


 すでに強調してきたように、お店は地域社会と共存し、地域社会に貢献することによって地域の人たちにその存在意義が認められます。店長は、お店の地域貢献に責任を持つ立場です。

 小売業にせよ、サービス業にせよ、チェーンストアの場合は地域に対しては会社の代表です。地域の人々に対して、社長の代理として行動し、発言しなければなりません。会社の社長がそうであるように、お店のすべての活動について全責任を担っています。それがゼネラル・マネジャーたる店長です。

 地域に住む人やお客様からのクレームなどで責任を問われた場合、「本部の指示ですから」「会社のほうに伝えます」といった逃げ口上は通用しません。最終責任を負っているのは店長なのですから。

 すでに述べてきましたが、店長は会社の代表として、もしくはそこで働く人たちのリーダーとして、自ら先頭に立って地域コミュニティに参加し、具体的な貢献を示すべきだと思います。

 アメリカの場合、小売業にせよ、サービス業にせよ、店長の役割の半分は地域コミュニティに参加し、地域貢献することだと認識されています。あとの半分の役割がマネジメントです。

 日本においても、お店の地域貢献についての認識は高まっており、多くのチェーンストアが地域貢献を各店舗の重要な活動に位置づけています。その実行責任を担っているのが店長です。

 実際、店長が先頭に立って地域コミュニティに貢献している様子を見聞きすることは年々多くなりました。いくつか思い浮かぶ例を紹介しましょう、


 前出の荒井伸也さんが代表取締役を務めていた「サミット」(本社・東京都杉並区)では、地元・杉並区にある大宮八幡宮(おおみやはちまんぐう)の杉並花笠祭りを主催していますが、取引先と協力して開く屋台が並び、とてもにぎやかです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7817文字/本文:8758文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次