読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1053059
0
しぐさで見抜く相手のホンネ
2
0
37
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
◆「信じて!」とジッと凝視する彼女は

『しぐさで見抜く相手のホンネ』
[監修]匠英一 [発行]扶桑社


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
37
| |
文字サイズ


  →→→→→ウソをついている


 彼女の部屋で、二人仲よくテレビを見ていた土曜の夜のこと。テレビの前のテーブルに置いてあった彼女の携帯電話が、突然鳴り出しました。土曜の夜、しかもけっこう遅い時間です。「出ないの?」と彼女に聞くと、「どうせまたA子のグチを聞かされるだけだからいいの」と言って、電話に出ないのです。

 しかし、ただそれだけのことなのに、なぜか彼女の態度には違和感がありました。そこで、彼女がトイレに立ったとき、よくないことと知りつつも、彼女の携帯の着信歴を確認してみると、そこには男性の名前がありました。

 そして、戻ってきた彼女に「この男は誰?」と問い詰めたところ、「会社の上司よ。休日でも仕事の指示を出してくるから困ってるの」と彼女は答えたのです。さすがに疑問に思い、「そんなはずないだろう? 本当のことを言えよ」と迫ったのですが、「わたしのことを信じて!」と、彼女は真剣なまなざしで訴えてきました。

 彼女の目は自分をジッと見据えたままで、視線をそらそうとしません。彼女の答えには釈然としないものの、彼女の目を見ていると、とてもじゃないがウソをついているようには思えず、やがて仲直りしたのでした――。

 じつは、このような状況の場合、彼女がウソをついている可能性を疑わざるえなくなります。男性の感覚からすると、ウソをついているときには自然と相手と目を合わせないようにするものですが、その場合、男性と女性とでは、しぐさがまったく異なったものになります。

 心理学者R・V・エクスラインらの研究によると、真実を隠そうとするあまり、女性はウソをつくときに相手の目をジッと見つめるという「凝視」をする傾向があるそうです。

 たしかに、女性の潤んだ瞳で凝視されると、「とてもこの人がウソをついているとは思えない」という気になってしまうものです。この凝視という行為は、相手が男性の場合だけでなく、女性同士の場合でもおこなわれます。

 もしあなたが、彼女との会話中にいつもジッと見つめられているとしたら、それはあなたへの熱い思いのせいとはかぎらないかもしれません……。

 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
37
残り:0文字/本文:880文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次