読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1053533
0
ハッピィな恋を実らせる! 心理学で幸せになる18のテクニック
2
0
2
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『ハッピィな恋を実らせる! 心理学で幸せになる18のテクニック』
[著]内藤誼人 [発行]扶桑社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ


 

 あなたは、今の自分に満足していますか?

 もし、「自分が世界中で一番好き!」と自信をもって言いきれるなら、本書を読む必要はあまりありません。わざわざ変える必要がないわけですから。

 でも、「自分自身のことは好きだけど、もう一歩理想の自分に近づきたい」とか、「自分自身は大嫌いだけど、どうにかできるならどうにかしたい」、「こんな悩みとはスツキリおさらばしたい」と願う人は、どうすればいいのでしょうか? こういう人にこそ、本書は必要です。

 いくら自分自身を嫌っても、自分をやめることはできません。一生、自分と付き合うしかないのです。それなら、理想の自分に一歩でも近づいていきましょう。そのために、私は「心理学」という武器を使って、なんらかのお手伝いをさせて頂くつもりです。

 しかし、最初にあらかじめ断っておきたいことがあります。それは、「心をきれいにしましょう!」といった道徳めいたお題目や校長先生の訓話のような話は一切しないということです。

 私は心理学者ではありますが、「心の持ち方しだいですべてがハッピィ」という考えには強く反対しています。気の持ちようで必ずしも幸福になれるわけではありません。もっと“具体的に実践できる”話をしなければ、現実には何も変わりません。

 では、私ならどんなアドバイスをするでしょうか?

 たとえばダイエットについて、私なら「春か夏にダイエットしなさい!」と勧めるでしょう。というのも、アッターザディという生理学者によって、「春や夏には何もしなくとも体重が減る」とのデータを得ているからです。人間も動物です。秋や冬には身体が冬眠の準備を始めようとするのか、どんなにダイエットしても体重は増えてしまいます。つまり、冬のダイエットは努力ばかりが大変で、効率が悪いのです。

 ダイエットなら、絶対に春。これは、具体的なアドバイスで、だれでも利用できるものだと思います。

 あるいは、別の方法として、「テレビを見ながら食事したら?」と勧めるかもしれません。このアドバイスにもきちんとした裏づけがあります。テレビによる騒音の下では唾液や胃液の分泌がおさえられるので、食欲がなくなってしまうという心理学データがあるのです。

 もうお分かりでしょう。私の話には、すべて「裏づけ」があり、しかも「簡単に実践できる」ものばかりなのです。
「プラスのことを考えよう」、「やさしい心を持とう」などといった言葉は、耳に聞こえはいいだけで役にはたちません。人間の心は、そんなに簡単には変わるわけではないのですから。そういう“まやかし”に騙されることなく、もっと実践的に自分を変えていくテクニックを紹介したい(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)。これが私の切なる願いです。

 自分を変えたいのなら、具体的な行動をしましょう。
「心を変えよう」としたり、「内面を磨く」ことは確かに必要なことです。しかし、それは普通の人には簡単にできることではありません。いや、絶対にできないわけではないのですが、かなり重苦しい精神トレーニングが必要になります。むしろ、ある行動をとれば、自然と心もついてきます。まず、外面的な手段で自分を変えていきましょう。そうすれば、おのずと内面も変わるはずです。
「もっと好かれる人になりたい!」
「失恋の痛手から立ち直りたい!」

 なるほど、分かりました。あなたの悩みを私は、すべて解決しましょう。できるだけ科学的に。できるだけ実践的に。あなたがもっと幸福な生活を送れるように、私はあなたに代わって、問題の解決策を探っていきたいと思います。
二〇〇一年七月吉日 
内藤誼人 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:1494文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次