読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1053594
0
∞アイデアのつくり方
2
0
1
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『∞アイデアのつくり方』
[著]株式会社バンダイ 高橋晋平 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ

アイデアマンになってみませんか?

 

 たぶん全ての人は、何かしらの悩みを持っています。

 ぼくは毎日、悩んでいます。毎日いろいろなことを考え続けています。仕事で次々と巻き起こるトラブル、提出しなければならない新しい企画など、考えなければならない問題はどんどん現れます。他にも、休日はどんな家族サービスをしようか、親戚から頂いたお祝いのお返しに何を贈ろうか、将来のために何を勉強していけばいいだろう、などなど。悩みが尽きない日々を送っています。きっと全てのビジネスマンの方々が同じように悩める日々を送っていると思います。

 大学生のみなさんは、研究に行きづまって、頭を抱えているかもしれません。あるいは、勉強なんかよりも、恋人とのデートプランを必死に考えている人の方が多いかもしれません。

 高校生のみなさんは、将来どんな職業に就こうか、どんな進路に進もうか、悩んでいることでしょう。あるいはそれよりも、片想いの子をどうやって振り向かせようか、一生懸命考えているかもしれません。

 主婦のみなさんも、家事などの仕事についていろいろ考えを巡らせていることでしょう。部屋の整理の仕方やインテリア、もしくは今夜のおかずが思い浮かばず悩んでいるかもしれません。あるいは、新たなビジネスにチャレンジしようと意気込むスーパーママさんもいらっしゃるかもしれません。

 

 みなさんが必要としているのは、「アイデア」です。

 何か悩みや困ったことが発生した時に、それを解決してくれるのが「アイデア」です。アイデアと聞くと、何か頭のいい人が考えるもののような気がしますが、全ての人が知らず知らずのうちに、日々の生活の中で小さなアイデアを出しながら暮らしています。そして、いいアイデアを欲しがっています。

 ぼくもおもちゃの企画が仕事なので、毎日毎日おもちゃに関するアイデアを出さなければなりません。アイデアを出すことに苦しんできた時期がありましたが、今は、いいアイデアを欲しい時に好きなだけ出せる方法を身につけ、仕事や生活を楽に、かつシンプルにしています。この方法は、ぼくが以前に企画開発し、大ヒット商品となった〈(むげん)プチプチ〉という商品の成功から見つけ出すことができたものです。

 この本では、みなさんに、日々の問題を解決するアイデアマンになっていただくべく、ぼくが現在実際に使っている、無限にアイデアを出すことができる方法をみなさんに伝授していきたいと思います。

 何か一つでも問題を抱えている全ての人に、必ず役に立ちます。
「私、アイデアマンなんてめざしてない」なんて言わないで、ぜひこの本を読んでみてください。「アイデアマンになってよかった!」と思える日々が始まります。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1121文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次