読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1057142
0
宇宙のはじまり 多田将のすごい授業
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あとがき

『宇宙のはじまり 多田将のすごい授業』
[著]多田将 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




 本書は、西麻布にあるとてもお洒落なワインバー&レストランGOBLINにて、講演させていただいた内容を元に加筆したものです。従いまして、一部不適切な内容があったとしても、そこは、しがない研究者の僕ごときにはあまりに縁のないハイソサイエティなお店の雰囲気に呑まれて、ついつい口走ってしまったものだと、大らかなお気持ちでご容赦いただければ、と願います。


 また、第3章は、その講演でのご質問に加え、逗子にある理科ハウスでの講演と、一ツ橋にある共立女子中学高等学校での講演に於いていただいたご質問のうち、本書の内容に合うものをピックアップしてまとめたものです。どの講演でも、ご聴講いただいた皆さまは、実に熱心に僕の話に耳を傾けてくださり、また、こちらもハッとするような鋭いご質問を尽きることなく投げかけてくださりました。そのご様子からも、宇宙に対する興味というものは、人々の心を惹きつけて止まないものなのだと、実感いたしました。


 この僕に講演の機会を与えてくださった、杉山明日香さんはじめGOBLINのスタッフの皆さん、山浦安曇さんはじめ理科ハウスのスタッフの皆さん、桑子研先生はじめ共立女子中学高等学校の先生方、温かい雰囲気のなかご聴講いただきました、GOBLINのお客さま、理科ハウスの参加者の皆さま、共立女子中学高等学校の生徒さま、この度も難しい素粒子の世界を親しみやすいイラストにしてくださった上路ナオ子さん、新書とは思えぬ豪華な装丁を施してくださった鈴木成一さん、今回もやはり執筆がのろい上にわがまま三昧だったこの僕に、最後まで忍耐強くお相手してくださった編集の高良さん、そして何よりも、本書を手にしてくださった皆さんに、心からの感謝の気持ちを込めさせていただきまして、本書のあとがきとさせていただきます。


 本当にありがとうございました。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:770文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次