『あやしい求人広告、応募したらこうなった。 人気バイトの裏側「実体験」ルポ』
[著]多田文明
[発行]イースト・プレス
私はさらに派遣会社がからまないコールセンター業務に応募し続け、8社(!)目にして、ようやく「面接にきてください」という返事をもらえた。
コールセンター業務における初面接である。私は連絡を受けたとき、思わずガッツポーズをした。この会社では、お酒や飲料水などの注文を電話で受けて、パソコンに注文内容を入力して各店舗に伝える業務である。時給は900円と安いものの「仕事のかけもちもOK」と書いてある。さらに求人には「やる気のある方、大歓迎!」とある。私は勝負前の相撲取りのように顔を何度もたたき、気合いを入れて面接に向かった。
面接先のビルに入ると、ヘッドセットを頭につけて、パソコンを打ち込む人たちの姿が飛び込んできた。