読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1060569
0
待つ力
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
◆不条理について

『待つ力』
[著]春日武彦 [発行]扶桑社


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 誰かと待ち合わせるとか、荷物が届くのを待つとか、原稿が書き上がるのを待つといったことならば、それなりに決着が訪れましょう。時間や締め切りに間に合わなかったら、相手に説明を求められましょうし、場合によっては相手を(なじ)ったり非難したり謝らせることもできましょう。

 でも、「待つ」といってももっと曖昧な場合がある。たとえば不運や不幸ばかりが重なっているオレは、いったいいつになったら運勢が好転するのだろう、果たして救いが訪れるのだろうかとか、真面目に働いているのに無能な奴ばかり昇進していく、自分には昇進の可能性は失われているのだろうかと自信を失ってしまうケース、解決の目途がつきそうもないが放置もできない事例へアプローチを続けているがひょっとして無駄なことをしているだけではないかと不安になる、成果を出そうと研究開発に専念しているが上手くいかない、でも成功寸前にまで来ているのかもしれないし諦めるタイミングなど見出せない――そんな具合に、待つというよりも生殺しに近い状況に我々はしばしば置かれます。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2384文字/本文:2835文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次