読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1061296
0
透明人間の買いもの
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
12 好感度調査で、所ジョージが上位にランクされるのは透明人間の消極的理由

『透明人間の買いもの』
[著]指南役 [発行]扶桑社


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



「好きなタレントを男女3人ずつあげてください」

 いきなりこう聞かれたら、あなたは何と答えるだろう。
「えーっと、女性は××××でしょ、それに△△△△。あっ、※※※※もありね。男性は○○○○は外せないとして、あとは□□□□くらいかなぁ」

 が、ここであなたは行き詰まる。
「あと1人……」

 あなたはやおら新聞を手元に寄せ、テレビ欄を眺め始める。そして並み居る出演者の名前の中から“嫌いじゃない”1人を選ぶ。
「……所ジョージ、と」


 次は、1994年から2003年までのNHKの「好きなタレント」調査の結果である。俗に言う好感度調査。03年を最後に打ち切られたので、これが最後の10年分。

 調査対象は、全国から無作為に選んだ7歳以上の男女3600人。男女3人ずつ好きなタレントを挙げてもらい、郵送で返信してもらう。大体、6割程度の返信があるらしい。




 これを見ると、色々と不思議なことがある。

 まず、国民的アイドルと言われるSMAPが入っていない。かと思えば、突然、北島三郎とか高橋英樹といった人たちがランクインしている。

 まぁ、無作為に選んだ人たちへの調査だから、高齢者からの回答もかなり多いのだろう。SMAPはそういう層からの支持が足りなかったのかもしれない。だから北島三郎や高橋英樹といった熟年層がランクインしている。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2828文字/本文:3383文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次