読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1061636
0
だてマスク依存症〜無縁社会の入口に立つ人々〜
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
◎聞いてもらう快感

『だてマスク依存症〜無縁社会の入口に立つ人々〜』
[著]菊本裕三 [発行]扶桑社


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 有料の話し相手サービスを提供する「聞き上手倶楽部」を立ち上げてから、5年の歳月が流れた。まだ、誰もやったことのないこのサービスを始めようと思い立った2006年は、ちょうどうつ病の増加がニュースなどで取沙汰され始めた時期と重なる。

 

 厚生労働省が3年ごとに全国の医療施設に対して行う「患者調査」によれば、1999年のうつ病の患者数は44万1000人。その後、患者数は急増し、2008年には104万1000人と、はじめて100万人の大台を突破した。9年間で患者数が倍増したことになる。

 うつ病は、日常生活に支障をきたさないような軽症例もあるが、重症になると自殺など生命にかかわる可能性を孕む。うつ病を反復する症例では、20年間の経過観察で自殺率が10%程度とされるように、“やる気”や“根性”などで治すことのできない精神疾患だ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2910文字/本文:3273文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次