読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1062888
0
韓流エンタメ日本侵攻戦略
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
◎KARA騒動とはなんだったのか?

『韓流エンタメ日本侵攻戦略』
[著]小野田衛 [発行]扶桑社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

【韓流アイドルまた…「KARA」分裂3vs!?

 日本でも大ブレークした韓国のトップ女性グループ「KARA」が分裂危機に直面している。リーダーのギュリ(22)を除くメンバー4人が、所属事務所に対して専属契約の解除を申し出た。

 マネジメント業務の中断も要求しており、今後の活動に大きな影響が出る可能性がある。K‐POP界では東方神起が昨年4月に所属事務所とのトラブルで分裂しており、混乱が相次いでいる。

 スンヨン(22)、ニコル(19)、ハラ(20)、ジヨン(17)の4人が韓国の所属事務所「DSPメディア」に専属契約の解除を申し入れた。代理人が19日、明らかにした。

 4人は事務所が「地位を悪用し、やりたくない仕事を強要して人格を冒(とく)した」と主張。「細かい内容を説明せずに契約を無断で交わし、精神的苦痛を味わった」という。信頼関係を損なう事例が多数あり「事務所はKARAを金もうけの手段として利用した。メンバーの挫折感が大きいため、関係を維持するのは不可能」としている。

 中央日報は、4人が今月初めから1週間前にかけソウル市内の宿所から荷物を持ち出すなど、準備を進めていたと報道。日本では今月10日に行われたテレビ東京の主演ドラマ「URAKARA」(金曜深夜0・12)の制作発表に5人で出席。「これからもたくさん応援してください」などと語っていた。この時点ですでに4人は意志を固めていたことになる。

 孤立した格好のギュリは「全く知らなかった」と遺憾の意を表明。残る4人の代理人は「4人の両親とは意見を調整したが、ギュリ側の立場はよく分からず、詳しいことは把握していない」とした。

 共同電によると、一部韓国メディアはKARAが解散の危機を迎え、今後の活動にも影響が出ると報じた。

 ただ、WoW! Koreaによると、この日夕方になって、ハラが代理人に対して「契約解除を求めない」と前言を撤回。これにより、KARAは「事実上、3人対2人に分かれた状況」だと伝えている。
年1月20日付 スポニチ)


 まさに青天の霹靂だった。日本での人気も急上昇中で、いよいよこれからというタイミングで、メンバー5人のうち3人(ハラは即日撤回)が事務所に反旗をひるがえしたのだ。

 同じく専属契約をめぐるトラブルから分裂に至った東方神起の例もあり、多くの関係者は「またかよ?」と落胆した。折からのK‐POPフィーバーに冷水を浴びせる格好だった。

 3人側の抗議は「人格を冒涜した」「精神的苦痛を味わった」と非常に抽象的なものだったが、後にメンバー両親の口からその内容が明らかになっていく。いわく「日本での活動中、所属事務所はメンバーたちをサウナに宿泊させたこともあった」「事務所が経営するショッピングモール・karayaで『BEST FUCKIN FIVE』と低俗な表現が書かれた服を着せられイメージを傷つけられた」……。

 これに対しDSPメディアは、サウナの件に関しては「撮影中、ホテルではなくメンバーがサウナで寝るというのは誤解」とし、「サウナ宿は本人たちが言い出したことで、むしろマネージャーは周囲の目があるからと引き留めていた」と反論。洋服の件については「事務所の管理が及ばなかった」と謝罪し、再発防止策を取るようになる。

KARA

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1360文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次