読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1062934
0
人生が変わる「賢者の言葉」〜仏教の言葉で、あなたの心が元気になる〜
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
人は、ほめて育てよう……「人を育てるのが下手だ」という人のために

『人生が変わる「賢者の言葉」〜仏教の言葉で、あなたの心が元気になる〜』
[著]植西聰 [発行]扶桑社


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

ただその(ひと)(とく)()りて、(しつ)()ることなかれ。

   道元『正法眼蔵随聞記(しようぼうげんぞうずいもんき)

 

 禅宗には、師匠と弟子という制度があります。仏教の奥儀、修行のあり方、自己の高め方、人生というものについて、駆け出しの禅僧は師匠、つまり禅師のもとで学んでいきます。

 さて、では上に立つものは、どのようにして弟子を育てていけばいいのか。その秘訣を道元は、とても端的にアドバイスしています。
「ただその人のいいところばかりを見て指導していくことが大切です。ささいな失敗を取り上げて、それを叱りつけるのはいけません」というのが言葉の意味です。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1479文字/本文:1767文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次