読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1063900
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
まえ談

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

 
福田 この対談も8年、連載400回超えだって。よく飲んだものだなぁ。
坪内 編集部が「世界最長対談」でギネスに申請したら、「そんなカテゴリーはない」と断られたらしいけど。少なくとも日本最長対談だと思うよ。今回の本はタイトルどうしようか。
福田 ……こないだ出た中原昌也さんの絵本のタイトル知ってる? 『IQ84以下!』。
坪内 あははは。『IQ84以下!』。
福田 参ったね。負けたね。
坪内 (編集部の案を見て)この「飲酒主義」ってどう? 飲酒主義宣言。
福田 「一匹の妖怪がヨーロッパを徘徊している――飲酒主義という妖怪が」。
坪内 『共産党宣言』ね。そしたらやっぱり「革命的」だね。
福田 革命的飲酒主義宣言。いいね。勘違いして革マルがやってきそうだ。
坪内 飲酒主義のススメ。飲酒主義って、どんな主義だよ。
福田 全国民の飲酒の自由と権利を守る。飲酒的に充実した生活の保障を要求する。
坪内 酒税撤廃とかね。でもタバコ税も上がったことだし、酒税も危ないな。
福田 ワタクシ、タバコが1箱1000円になったら吸い始めますよ。これはずっと公言してるの。
坪内 えっ、ほんと?
福田 タバコをパージしたら、次は必ず酒に来ますからね。食い止めないと。酒飲みを大事にしない国は必ず滅ぶよ。
坪内 うん。街のいい飲み屋も守っていかないとね。
福田 そうそう。
坪内 でも今って、いい飲み屋に行っても「和民」と区別つかない人がいるからなぁ。こないだオレが好きな焼き鳥屋に行ったら、若いサラリーマンが、連れの女のコに飲ませようとして「次は何にする?」「私、モスコミュール」とか言っててさ。お店が「すみません、ありません」と言うと「じゃカシスソーダ」「ありません」「ちっ、しょうがねーな」って。
福田 それ恐ろしいね。焼き鳥屋行ってそんなこと言うヤツは。
坪内 だったらオマエ、「和民」行けよ!と。今や超安い居酒屋でもカクテルがあるから、あるのが常識だと思ってるんだよ。
福田 普通に考えて、そいつは懲役1年半だな。
坪内 より良い飲酒主義社会のためにね。

 

 

 

 
初出:週刊スパ!連載「これでいいのだ!」'09年5月〜'1010月。内容、文中の年齢・肩書等は対談時のままとします。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:927文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次