読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063904
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.003 2009.05 “データ先行病”という現代病。ネット社会ってくだらない

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    マスクパニック/学級閉鎖や修学旅行の中止、水際作戦の重要性などを連日のように報道し、新型インフルエンザへの危機感を煽ったワイドショーの影響か、マスクを買い求める人々が薬局に殺到。各地で品切れ店が続出した。また、感染者が出た学校には中傷電話が相次いだが、こうした一連の騒動がある意味もっとも“パンデミック感”を醸し出していた。



 

 
坪内 顔の話は、書いてOKなの?
福田 全然、大丈夫。っていうか、そのほうが編集者への言い訳になるし。
坪内 そうか。
福田 今月は『正論』の原稿、それでブッ飛ばしちゃったし、『とくダネ!』のコメンテーターも休んで。生放送だと、顔面麻痺はちょっとヤバいですよ。収録なら編集したり、カット割ったりして大丈夫なんだけど。診断名は「ベル麻痺」っていうんですよ。
坪内 昔からある病気なの?
福田 いや、以前は「顔面神経麻痺」で一括されてたんだけど、今はいくつかに分けられて、原因が特定できないとかストレス性のをベル麻痺っていうらしいんだよ。でも、うははは、女房は否定してる。「ストレスはないはずだ、あんなに好き放題やってるんだから」と、怒られちゃって。
坪内 なるほどね。

 
その病名を初めて聞いた!
福田氏の「ベル麻痺」報告

 

 突然の「ベル麻痺」で、一時的に顔面の半分の表情を失った文壇アウトローズ・福田和也。しかし本人は、どーってことないという面構えで、うはははは、と放談現場の居酒屋へやって来たのであった。
福田 こないだ坪内さんとお会いした時は、ワタクシまだ、ロレツもあんまり回ってなかったでしょ。
坪内 ほんと? 気づかなかった。オレも酔ってロレツが回ってなかったから。
福田 今はもう、大学の講義も支障なくやれてて。最近は病院で、麻酔の注射を毎日打ってるんですよ。顔の神経が集まってる首の部分に麻酔を打つと、神経が勘違いして頑張って、だんだん回復してくるらしくて。
坪内 逆に、顔に迫力が出たとか、言われない?
福田 ふっふっふっふ。
坪内 なんかね、事故で顔面を大ケガした時のビートたけしもそうだけど、オレも前、顔を骨折して手術したでしょう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4359文字/本文:5239文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次