読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063908
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.007 2009.06 三沢光晴――斜陽業界を支えた中小企業の社長の死を悼む

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    三沢光晴死去/'09年6月13日に行われたGHCタッグ選手権の試合中、齋藤彰俊のバックドロップを受けた直後に意識不明・心肺停止となり、搬送先の病院で死去。享年46。晩年は体力面の不安が深刻化し、NOAHの仲田龍取締役は亡くなる4日前に引退の相談を受けていたという。その後、三沢氏に代わる新社長にはダイナミックTこと田上明が就任。



 

 

 プロレスリング団体「NOAH」の社長兼看板レスラー・三沢光晴選手が、6月13日、試合中の事故で亡くなった。46歳。全日本プロレスから独立して、以来社長歴9年。壮絶なプロレスラーの、そして社長の死であった。
福田 ウチのゼミにいた酒井信くんって、文春新書『平成人』でプロレスのことを書いたヤツがいるんだけど、日本で一番三沢に詳しいと自称してて。
坪内 三沢って、本当にプロレスが好きな人から、崇拝されてたんだよ。
福田 46歳……けっこう若かったんだねえ。タイガーマスクの2代目だよね。
坪内 タイガー時代は、ちょっとかわいそうだった。タイガーマスクは、アクロバティックな動きが求められるけど、三沢は身長が185cmもあったんだから。
福田 当時の全日には、三沢みたいに跳んだりはねたりできる若手レスラーが、ほかにいなかったからじゃないかな。

 
三沢ほどのレスラーがワザ一発で死ぬわけがない

 
坪内 三沢は、バックドロップ一発で死んだわけじゃないよね。まだ受け身を習得できてない若手ならあり得るけど、三沢ほどキャリアのある人が、受け身に失敗して死ぬってことないから。それ以前から体がおかしくなっていたんだと思う。『Gスピリッツ』っていうプロレス雑誌の最新号でも、体調のことを気にしていたし。
福田 だろうね。
坪内 “リングの上で死ぬ”と比喩的には言うけど、実際に死ぬのは、メイン級の選手ではほとんどないことだよ。女子プロレスでは、プラム麻里子が尾崎魔弓のワザで死亡('97年)……ってのがあったけど。
福田 三沢の死は、「中小企業の社長の死」って感じがするんだよねぇ。今月落とせるか落とせないかわからない手形を、20枚ぐらい抱えている経営者という感じ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4755文字/本文:5653文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次