読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063909
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.008 2009.07 人類が初めて月面を歩いた(ムーン・ウォーク)40年後にマイケルが逝った

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    マイケル・ジャクソン急死/'09年6月25日、ロスの自宅で倒れ搬送先の病院で死去。享年50。“生涯最後の公演”だった『THIS IS IT』のスタートを7月に控えての急死であり、薬物過剰摂取や他殺説など数々の憶測が流れた。公演のリハーサル映像を収めた映画やDVDは大ヒット、死をもって“キング・オブ・ポップ”ファンをさらに増加させた。



 

 
坪内 7月20日って、アメリカの「アポロ11号」が、月面に到着した日じゃない? 1969年のその日に、人類が初めて月面を歩いたんだよ。日本時間だと21日の午前1156分なんだけど、生中継の視聴率が日本でも60%超えて。「人類が月に行く」って、大変なことだったんだよ。
福田 アポロ計画って、アメリカとソビエトの競争だったんだよね、単純に。ソビエトが世界で初めて人工衛星を飛ばしたから、じゃあ俺たちアメリカ人が月に先に行くぜ、っていう。
坪内 子供からしても、すごくエポックな出来事だったけど、あれから40年経って……今、そんなに話題になってないじゃない?
福田 そうだねぇ。上野の国立科学博物館で、アポロが持ち帰った月の石を展示するってんで、ワタクシみたいな飽きっぽいヤツまで、1時間半並んだくらいなんだけどねえ。

 
月へのファンタジーが消え今や軍事拠点に

 
坪内 月に対するファンタジックな思いって、国によらず共通だったでしょ。日本には「かぐや姫」の話があるし、映画の草創期にフランスのジョルジュ・メリエスが作った映画は、『月世界旅行』(1902年)。ところが、'69年に人類が月に到達したことによって、月へのファンタジーは、なくなっちゃうんだよね。

 七夕の夜。五色の短冊わたしも書いた。クレーターの幻影。かつては、月でウサギが、杵と臼でお餅をついていたのですが……。

 

 
坪内 村上春樹は『1Q84』で、月が2つある世界を描いてるけど、それは、人類が月に降り立った'69年以降の、神話性がなくなった後の世界なんだよ。『1Q84』に感動した人たちに、ぜひ、庄司薫の赤ずきんちゃんシリーズ4部作の4作目『ぼくの大好きな青髭』('77年)も読んで欲しいの。主人公は'69年の7月20日に、新宿の紀伊國屋書店のブルックボンドという喫茶店である人と待ち合わせて、ちょうどアポロ11号のときなんだけど――当時、古代の「葦舟ラー号」を再現して航行しようとして、失敗した人がいたわけ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4748文字/本文:5778文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次