読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063910
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.009 2009.08 夏目漱石の困った子孫と、不況で流行るホルモンの話

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    ホルモンブーム/バブルが崩壊した'92年の流行語大賞は「もつ鍋」だったが、不況が続く'09年も外食ベンチャーが仕掛けた博多料理が続々と東京に進出。にわかにホルモンブームが訪れた。安いホルモンで集客を狙う安い造りのそれらの店に坪内・福田両氏は興味を示さないが、「コラーゲンでお肌プルプル」の殺し文句で女性客獲得に成功した店は多い。



 

 
坪内 最近の食べ物の流行って、自然発生的じゃないんだよね、どう見ても。「次はこれ」って、いろんなものを代理店とかフードプロデューサーが仕掛けてるんじゃないかな。
福田 そうなんですか。
坪内 今年は九州ものだね。もつ鍋とか鉄鍋餃子とかとんこつラーメンとか、いろんな店の名物を合わせた「博多屋台横丁」ってのが三軒茶屋のビルの地下にできたりして、今すごいよ。
福田 へえ、どうでもいい感じ。
坪内 三軒茶屋って、わりと第1号店みたいなのができるんだよ。カレー鍋の元祖「伝心望」も三軒茶屋と姫路なの。「こんなの誰が食うんだろう?」って思ってたら、いつの間にかすごい人気店になっちゃって。レトルトだと、去年はキーマカレーが6社ぐらいから発売されたでしょう。で、今のブームは「朝食カレー」ね。誰かが仕掛けてるんだよ。

 
まずは「夏目漱石の子孫がまたヤラかした」話から

 

 今年の夏は蒸してるし不況だし……安くて旨くてスタミナってコンセプトで、部長! 博多もんでどうでしょう? おーし、いってみよう。第1号店は、坪内祐三の住んでいる三軒茶屋に決定だ。ハンコ、ドン! というわけで暑中のお見舞い、申しあげます。
坪内 ねえ、最近インターネット上で本をダウンロード販売するのが増えてるじゃない? 出版社から「あなたの、この本をWebサイト上にアップして販売します。OKですか?」って手紙が来るでしょう。
福田 うん。あれは笑えるね。ダウンロードされると、著作権料が入るっていうんだけど……「上半期のダウンロード3件」って。うるせえ、このやろうって、わはは。
坪内 1件につき「印税24円」とかね。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4550文字/本文:5412文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次