読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063915
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.013 2009.09 ついに民主政権誕生。それでも鳩山由起夫には期待できない

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    民主党政権誕生/'09年8月30日に投開票された第45回衆議院議員選挙で、民主党が308議席を獲得し圧勝。野党が単独過半数を得て政権交代を果たしたのは戦後初めてで、'93年に発足した細川政権以来16年ぶりの非自民政権の誕生となった。海部俊樹元首相、山崎拓元幹事長といった自民党の大物議員の相次ぐ落選は、世代交代の波も感じさせた。



 

 

 民主党圧勝! この大きな地殻変動が、日本社会の根本を変える変動につながるのか? そうじゃなければ意味はない。文壇アウトローズが、'09夏・衆院選を語る!
福田 民主党は確かに圧勝したけど、100%小沢一郎の思惑通りだったかというと、そうでもないんじゃないかな。今回の民主党は、勝つのはあたり前。その上で、小池百合子とか、菅義偉(よしひで)とか、野田聖子とか、ああいう、残しておくとウルサいヤツを徹底的に潰す戦略だったはずなんだよ。彼ら中堅層が落ちたら、自民党は、もう手も足も出ない。そのために綿密な戦略を考えたと思うけど、結局、菅は小選挙区で当選して、小池や野田は比例で復活しちゃった。森や海部なんかより、次の選挙で斬り込んでくる中堅層を潰したかったはずなんだよ、小沢としては。
坪内 自民党の有力者が軒並み落ちたなかで、森喜朗(元総理)は小選挙区で勝ったじゃない? このあと自民党内で、どういうポジションになるんだろうね。
福田 個人的には、森が、地元の金沢まで新幹線を通してくれると嬉しいんだけどねぇ。金沢の大学に行ってる娘のために。
坪内 金沢って、電車で行くとすごくややこしいからね。
福田 でも、政治的には、森喜朗なんかどうでもいいんだよ。もう終わりでしょう。町村も比例で復活したけど、厳しい。やっぱり小沢のキャスティングはうまかったよ。「映画を成功させるキモは、シナリオとキャスティングだ」と、よく言うけれど、今回の場合、シナリオは「政権交代」で決まっていて、あとはキャスティング。それがよかった。久間章生に勝った薬害肝炎訴訟の福田衣里子って、小沢が4回ぐらい直接会って口説いたんでしょ? 良い候補を探して直接口説く――そういう基本的な細かさが、今の自民党にはないんだよ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4538文字/本文:5462文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次