読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063917
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.015 2009.10 民主政権が公約を本当に守ると何が起きるか。スリリングだね

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    鳩山内閣誕生/総選挙での圧勝を受け、民主党、社民党、国民新党の3党連立で発足した鳩山内閣。当初は支持率が70%を超えていたが、小沢一郎氏の金銭問題や、普天間問題の迷走による社民党離脱などで支持率は急降下。小沢氏を幹事長から退任させると同時に鳩山氏も代表を辞任し、'10年6月、わずか8か月あまりの短命内閣として幕を閉じた。



 

 
福田 鳩山内閣がスタートしたけど、今はまだ顔ぶれが出て驚いてるっていう時期だよね。評価するには、あと半年ぐらいたたないと。
坪内 それより、世間の話題は、やっぱり酒井法子かね? 記者会見に報道陣が500人って、異常だよ。なんかもう日本も終わりだなって感じがするね。そこまでの事件でも何でもないじゃん。
福田 TVのコメンテーターも、酒井法子を(かば)えないんだよね。放送倫理の規定があるから、結果的に薬物使用を助長するようなことを喋れない。今は、「葉巻は素晴らしい」って話さえできない社会状況だから。
坪内 酒井法子は、あの白々しい会見が良かったよ。
福田 “プロ”ってことだよね。あれでスゲー歌がうまかったりしたら、素晴らしいんだけど。
坪内 あの会見は芸能人らしくて、昭和感あったよ。インチキ昭和ブームではない、本物の昭和感が。クラブでノリノリに踊ってたけど、あれって『巨人の星』の星飛雄馬の恋人が踊る、昭和のゴーゴーみたいでしょ。酒井法子のように、演じきれる政治家がいたら、頼もしいと思う。

 印象深い潔さで、「二度と罪を犯すことは、ありません」と、あっけらかん記者会見で、元気に明るく宣言したのりピー被告。そりゃまあ、そう言うしかないわけだ。
坪内 こないだね、この対談で「河野太郎が自民党総裁になればいい」と言った直後に、あるパーティで河野太郎を見かけたんだ。
福田 ほう。谷垣禎一は、今、総裁選に出るって焦ってるよねえ。人間はすごくいいらしいんだけど。谷垣に仕えた官僚を何人か知ってるんだけど、「あんな使いやすい人いない」って。無理言わないし、デタラメ言わないし。それなりに頭がいいから、すぐにわかるし。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4544文字/本文:5418文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次