読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063919
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.017 2009.10 ブラジル国旗に書かれた文字は――人工国家という意外な歴史

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    2016年夏期五輪、リオに決定/マドリッド、東京、シカゴとの招致合戦の結果、'16年五輪の開催地がリオデジャネイロに決定。プレゼンにおける日本の体操少女サプライズも、アメリカのオバマ大統領夫妻登場も、“南米での初開催”にはかなわなかった。ブラジルは'14年にサッカーW杯の開催も控え、インフラ整備と治安維持が目下の課題とされている。



 

 
坪内 オレはね、リオになればいいなと思ってたの。ローリング・ストーンズの「ア・ビガー・バン・ツアー」('05〜'06年)のDVDに、アメリカと、中国と、日本と、ブラジルでのコンサート映像が入っててね。中国は上海。アメリカはテキサス州オースティン。日本はさいたまアリーナ。で、一番素晴らしいのがリオなの。コパカバーナ海岸のステージに150万人集めるんだけど、「リオでオリンピックを見たい」という気にさせられるよ。
福田 今、招致のためにIOC評価委員を接待したりできないんでしょ。アメリカ・ユタ州のソルトレークシティー五輪('02年)のときに、モルモン教の人とかが一生懸命カネばら撒いて招致して大問題になったから。それ以前は、例えば長野五輪('98年)の招致で西武グループの堤義明がめちゃくちゃやって、IOC委員を何度も招待したんだよ。
坪内 そうだったね。
福田 で、最後は、五輪招致にかかわる帳簿を焼き捨てちゃった、という疑惑があって。
坪内 30年近く前、名古屋がソウルに負けたじゃない? そのときは、決定を待つ名古屋の人が負けた後のシーンを、TV中継していたの。だけど、プレゼンの映像って流してなかったな。いつ頃から中継を始めたんだろう。
福田 4年前、パリをロンドンが逆転したときのIOC総会は、話題になりましたよね。ブレアが現地に乗り込んでロビー活動して。
坪内 そうそう。以前は、ロビイストみたいな人たちが、人脈を武器に暗躍することで、投票の行方が決定されていたじゃない? もちろん、今もロビイストはいるけど、一方で、以前よりも、プレゼンの良しあしが影響力を持ってるんじゃないかな。
福田 ふむ。
坪内 石原都知事は、皇太子殿下にIOC総会に出てほしいと要請してたじゃない? 鳩山よりもアピールしただろうね。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4763文字/本文:5718文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次