読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063920
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.018 2009.10 本当に核をなくす気がある人は世界に何人いるのだろうか?

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    国連「核なき世界」決議/国連安保理は'09年9月24日、核軍縮・不拡散に関する首脳級特別会合を開き、アメリカが提出した「核兵器なき世界」を目指すという決議を核保有5大国(米ロ英仏中)を含む全会一致で採択した。しかし、中国はその1週間後に軍事パレードで核弾頭を積めるミサイルを大量に披露。核保有国の足並みは本当に揃うのか。



 

 
福田 10月1日の中国の建国60周年パレードは、北朝鮮とかイランとか、いろんな国を勇気づけたと思うよ。「中国がこれやってるんだから、俺たちだって軍事パレードやっていいじゃん」と。全世界の独裁者を勇気づけた功績は大きいですよ、あのパレードは。
坪内 最近の中国で、建国の父・毛沢東はどう捉えられてるのかな。なんとなく、扱いが冷ややかな感じがしたんだけど。
福田 『朝日新聞』が、そのことについて書いてました。今、市場経済下の中国で不満を持つ人たちが、「毛沢東時代は平等で、解雇の心配もなくてよかった」と、毛崇拝を再燃させてるんだって。毛沢東は、いちおう中国の神じゃん。でも、毛沢東の言葉「造反有理」(反逆には道理がある)を持ち出せば、民衆が政府に反逆できちゃうでしょ。それをさせないようにどういう策を取るか、中国政府が非常に神経質になっていると。その記事は、「いや、別に毛沢東を支持してるわけじゃないんですけどね」みたいな微妙なスタンス取りで。ああいう朝日らしいスタンスの取り方は、やっぱりうまいよね。
坪内 草森紳一さんが、『広告批評』に連載していた、文化大革命についての大作が本になったんだよ。『中国文化大革命の大宣伝』って本、分厚い上・下2冊で。
福田 売れてるみたいですね。
坪内 あれを読んだら、毛沢東の文化大革命って、知識人を弾圧して、たくさんの本を燃やして思想統制したんだけど、一方で毛沢東は本が好きなんだね。書斎も書庫もすごい。
福田 毛沢東は、スターリンのコピーです。スターリンは異常な読書家で。
坪内 その点でも、スターリンはトロツキーに対抗意識があったのかな? トロツキーも読書家としてすごいじゃない?
福田 ただ、トロツキーはインテリだけど、スターリンは独裁者として軍事も内政も外交も全部自分でやったうえに、本もものすごく読んでるからね。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4750文字/本文:5694文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次