読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063922
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.020 2009.11 フランスが京都を格付け――いけすかない同士だから面白い

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    『ミシュラン京都大阪』発売/'07年の東京版に続き『ミシュランガイド京都・大阪2010』が'0910月に発売。取材拒否が多いと噂されつつ実は掲載歓迎だった店もあったりして、結局はパリの10店、東京の9店に次いで3番目に多い6店が三つ星を獲得した。2011年版は東京版に横浜・鎌倉、京都・大阪版に神戸を加えて発売に('101011月)。



 

 
『ミシュランガイド京都・大阪2010』がリリースされた。フランス流の評価方法が、はたして京都や大阪の街に、威厳ある星印を冠することができるのか?
福田 『ミシュラン』京都・大阪版が三つ星を付けたのは、大庭園があるような店構えの割烹ばかりだったね。「菊乃井」とか「吉兆嵐山本店」とか「瓢亭」とか。
坪内 うん。
福田 そういうなかで、「千花」に三つ星が付いて、よかったよ。あそこは、ほぼ路地裏の飲み屋でしょう。オヤジは世の中舐めてるから、自信満々だったけど、ワタクシは「どうしよう、これで三つ星取れなかったら……」と、心配してたんだけど。
坪内 誰かがミシュランに入れ知恵したのかね? 路地裏だけどいいよ、とか。
福田 「千花」の場合は、以前出たアメリカのグルメ本で、京都トップだったんだよ。先代のときにね。庭はないけど、店内の空間に限れば、ベストだと思いますよ。三つ星が取れて本当によかった。
坪内 一方で、大阪の店は、星が少なかったね。そういえばさ、こないだの『週刊現代』で、「京都・大阪ミシュランはいいかげん」って特集があって、福田さんは“未掲載の名店”として、京都の「京極スタンド」(居酒屋)を挙げてたでしょ。あと大阪の「福喜鮨(ふきずし)」と、「今井うどん」と。
福田 どう考えたって、鯛と赤海老と穴子は、「福喜鮨」が日本一だと思うけどな。鮎もね。夏の鮎はすばらしい。

 
わざわざ大阪の店に星を付けなくても

 
坪内 大阪の三つ星は1店だけだよね、フランス料理の「ハジメ」。
福田 「ハジメ」は行ったことないからわからないんだけど。実は大阪は、付ける店がなかったんだと思うよ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4538文字/本文:5411文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次