読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063925
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.023 2009.12 無申告の茂木健一郎、家宅捜索の篠山紀信。共通点は髪形だ

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    無申告と家宅捜索/'0911月上旬に、脳科学者の茂木健一郎氏が東京国税局に所得約4億円の無申告を指摘された件と、写真家の篠山紀信氏が屋外でヌード撮影をした公然わいせつの疑いで家宅捜索を受けた件。その後、篠山氏には罰金30万円の略式命令が下ったが、茂木氏は総務省に任命された「地デジ化応援隊」隊員として元気に活躍している。



 

 
坪内 11月はいろんなニュースがあって話しそびれたけど、実はオレのなかで、一番のヒットは茂木健一郎の「所得無申告事件」なんだよ。
福田 ワタクシは、篠山紀信さんの家宅捜索。
二人 わははは!
坪内 だってさ、茂木さんのは脱税とか過少申告というレベルじゃないわけよ。脱税ってのは、税金をある程度払って、ある程度隠匿する行為でしょ。でも茂木さんは、ものすごい収入がありながら、隠すどころか、一銭も申告してないんだから(過去3年間の印税や講演料など4億円を申告せず、1億6000万円を追徴課税された)。

 暗い世相に、明るい納税。確定申告をいたしましょう。フリーや事業主は、収入の中から一部が経費として認められます。
坪内 オレね、実は茂木健一郎を見直しちゃった。あの天然っぷり。
福田 忘れてたんでしょ。
坪内 いや、本当は忘れてたんじゃないんだよ。税務署から「申告しろ」と催促受けて、「やります、やります」と言いながら放っておいたら、そのまま3年たっちゃって。それでいきなり「国税」の査察が来るって、すごいことだね。
福田 でも、税金払えるだけお金があって、よかったじゃん。
坪内 あの人ね、財形とか投資にまったく興味なくて、普通預金に億単位でお金を放り込んでたんだよ。
福田 うーん、でも現役のファンドマネジャーや金持ちの人たちも、キャッシュはみんな普通預金に入れておくらしいですよ。定期預金を組まないで、だいたい普通預金。
坪内 オレも普通預金だけどさ……金持ちじゃないけど。
福田 普通預金のほうが、いざというときにバラす(分散させる)手続きが楽だし、インターネットでゴソッと動かせるでしょ。

 
仕事を選ばないモギケンがカネに興味がない不思議
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4675文字/本文:5558文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次