読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063931
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.028 2010.02 聞いてもチンプンカンプンだが……実は面白い明治の日本美術

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    企業と芸術/杉浦非水は明治41年から26年間、三越のデザイナーとして日本の商業デザインを確立した。川喜田半泥子は百五銀行の頭取で芸術家のパトロンだった。山種証券、出光興産、ブリヂストンの創業者がつくった美術館や、東武鉄道社長がつくった根津美術館などは、今も健在である。企業が芸術を育てた明治時代――平成の経営者は何を残せるのか。



 

 
坪内 相撲協会の理事選に出馬する貴乃花、頭が変になってるんじゃない? ワケわかんないことやってて。でも、「貴乃花って完全に狂ってますよ」とは、なかなかみんな言えないんだよねえ。
福田 ふむ。
坪内 自分では「改革の旗手」みたいなことを言ってるけどさ、実際には、貴乃花って親方になって全然、関取を育ててないんだよ。平成16年に部屋を継いでから3年間、新弟子すら入ってないの。一昨年と去年でようやく4人ほど入って、1人、モンゴルのエリートが来て、こないだ幕下になったんだけど。関取(十両以上)がいないんだよ。つまり、貴乃花は何の実績もないわけ、親方として。
福田 なるほどねえ。
坪内 しかも、勝負審判員になったときに立ち合いを見逃しちゃうし、力士の名前も覚えていなくて、審判員から降格されたの。そのレベルの人が、なぜ理事選に出るわけ? 「改革」と言う前に、まずあなたが親方の仕事をきちんとしなさい、と言いたいよ。
福田 でもまぁ、意識して戦略的にやってるんだとしたら、今回の理事選に落選しようと何しようと、5年10年頑張って「改革! 改革!」と言い続ければ、今のシステムが行き詰まったときに出番が来るって、そういうソロバンをはじいてる可能性はあるよね。
坪内 そう。でも、何を「改革」したいのかは、具体的に言ってないの。すごい抽象的な、「サポーターシステムが云々」ぐらいしか。
福田 それは、言わないほうが得策だよ。マニフェスト選挙やっちゃうと、あとが大変だから。具体的なことを挙げずに、改革、改革と言ってたほうが、フリーハンドだからね。長い目で喧嘩するときは、そのほうが得策。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4505文字/本文:5357文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次