読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063933
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.030 2010.02 住友本社が双葉十三郎を生んだというのは含蓄のある話だ

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    双葉十三郎逝去/東京生まれの映画評論家。レイモンド・チャンドラー作品などの翻訳家でもある。テレビへの露出が少なかったため淀川長治氏ほどの知名度はないが、映画雑誌『スクリーン』で40年以上連載された「ぼくの採点表」は映画ファン必読。これに倣い映画を☆で評価し始めた人も少なくないはずだ。'091212日、99歳で大往生を遂げられた。



 

 
坪内 オレ、大阪から今日、帰ってきたんだけどさ。
福田 梅田一帯、壊して再開発しちゃうんでしょ? 地下街の「アリバイ横丁」のあたりも壊すのかなぁ――全国の土産物を売ってるから、いろんなアリバイがつくれるという。
坪内 アリバイ横丁、シャッター閉じてたよ。
福田 阪神デパートも阪急デパートも、改装してガラリと変えちゃうんだって。おでん屋の「たこ梅」がある新梅田食道街は残すのかしら? 「たこ梅」、おいしくないけど、あの錫の器だけは感動した。
坪内 ねえ、ロールケーキの「堂島ロール」って、いつごろから流行ってるの? 3年ぶりぐらいに堂島ホテルに泊まったら、いきなり大行列なんだよ。普通のロールケーキなんだけど。堂島ロールがヒットしたせいで、いろんなところでロールですよ。
福田 お土産に買うと、喜ばれるよね。こないだ関西に出張して、神戸なんとかロールってのを、いい加減に買って銀座のバーに持っていったら、平気で喜ぶんだ。
坪内 ロールケーキって、味はそんなに差はないと思うんだよな。ブランドだけでしょ?
福田 でも威張ってたよ、神戸なんとかロール。店じゃなくて、キオスクのねえちゃんが、「このケーキは24時間以内に食べて頂かないといけませんが、大丈夫ですか?」とか言っちゃって。うるさい、この野郎、みたいな。まぁキオスクのおねえちゃんにまで、プライドを持たせる商品ってすごいんだろうけど。

 確かにすごい。

 
筆力と度胸があった双葉さんの映画評

 
福田 今日の話題は、やっぱり双葉十三郎さんかな(1910年生まれの映画評論家。'0912月に99歳で亡くなっていたことが、'10年になって明かされた)。双葉さんって、若い頃は、大阪・淀屋橋の「住友本社」に勤めてたんだよね。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4704文字/本文:5619文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次