読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063935
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.032 2010.03 文化発信企業としての西武はとっくに消滅。今はベネッセだ

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    有楽町西武閉店/'10年1月、セブン&アイ・ホールディングスは傘下の西武有楽町店を1225日で閉店すると発表。'06年に大改装をしたのに、長引く不況やファストファッション店との競争には勝てなかった。'10年9月現在、跡地にはJR東日本の子会社「ルミネ」のショッピングセンターが有力視されている。果たして街の景観は変わるのだろうか。



 

 
坪内 有楽町の駅周辺、再開発されて丸井がオープンして、ずいぶん変わったでしょ。でも、ここ、交通会館の上から見ると、そんなに変わった感じがしないね。
福田 駅から向こう(皇居側)は、ペニンシュラホテルができた以外は、そんなに変わってないからね。ペニンシュラって、地主の三菱地所と50年契約してるんだって。絶対日本から撤退しないってことだね。ホテルとしてはひどいけど。
坪内 へえ、ひどいの?
福田 日本橋のマンダリンのほうが、ホテルとしては10倍くらい、いい。マンダリンの中華料理は、銀座「福臨門」に香港からコックが来ているとき以外だったら、東京で一番うまいですよ。

 
'80年代の有楽町西武で狂気のバブリー体験

 
坪内 有楽町というと、やっぱり西武の閉店は感慨深いね。今年のクリスマスで閉じちゃうと。1986年だっけな、堤清二が、有楽町西武を丸ごと、フロア全部使って、クリスマスパーティをやったんだよ。フジテレビかなんかとコラボして、露木茂さんと安藤優子が総合司会で。売り場で買い物ができるパーティなんだよ。フロアごとに飲み物や食べ物があったり、カジノがあったり、ストリップがあったりして、デパート丸ごとでパーティをやって。招待客だけ入れたんだけどね。
福田 バブル経済の時代だねえ。
坪内 当時オレ、ニートな時代だったけど、親父が招待されたから一緒に行って、「すごい時代が来たな!」と。ほとんど海外の映画の世界でしょ。その頃って、赤坂アークヒルズがオープンしたばかりで、建物にデカい腕時計がデコレーションとして巻いてあったの。高速で前を通ったときに、ギョギョギョッと。で、有楽町に着いてみたら、西武丸ごとパーティでさ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4742文字/本文:5638文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次