読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063938
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.035 2010.04 愛子さま不登校会見は、皇太子ご夫妻の意思か?が事の本質だ

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    愛子さま不登校騒動/'10年3月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫が会見で「愛子さまが学校で複数の男児から乱暴な振る舞いを受け、不安感や腹痛を訴え不登校になっている」と公表し、国内外で話題に(同日に学習院側も会見を開き、直接的な暴力やいじめの可能性を否定)。メディアでは不登校公表の必然性や、雅子さま同伴登校の是非が議論された。



 

 
坪内 愛子さまの“登校拒否”問題、学習院と宮内庁で、バトルしてるじゃない? 今そういう内ゲバ多いよね。
福田 ふむ。
坪内 しかもさ、学習院の波多野敬雄理事長が、『週刊朝日』3/19号のインタビューで喋ってるんだけど――宮内庁の野村一成東宮大夫って、外務省時代の後輩なんだって。昔から知り合いで、あの会見の前に連絡があったと。そのなかで「野村の記者会見は表現が変だ」とか言ってるんだよ。なんか、謎だよ。
福田 本質的な問題は、あの会見は東宮大夫が独断でやったのか、それとも皇太子ご夫妻が発言に関与してるのか。そこが一番大きい問題。ご夫妻の意思で発表させたとなると、これはね。
坪内 大夫の独断で会見ということ、ある?
福田 まぁ独断でやる場合も、あるだろうね。その辺のコミットがどの程度か……。

 列島仰天! 春の椿(ちん)事と言うには、あまりに深刻なこの騒動。3月。日本列島に仰天ニュースが駆け巡っています。

 
今上天皇、初等科時代のあだ名は茶色い豚=チャブ

 
坪内 『週刊現代』3/27号のタイトルがさ、「大論争・雅子妃はモンスターマザーなのか」って。すげぇ表現だな、と思ったんだけど。雅子さまの意思で事を公にした、という前提のタイトルでしょ。
福田 モンスターペアレントって、「被害者」と称して、強力な加害者になる親たちだから。そういう含みの記事だよね。
坪内 でもさ、昭和天皇の時代は、いろんなメディアの暗黙の規制があったでしょう。今、皇室報道に対する規制が、緩いのかね? 以前なら、皇太子妃のことを「モンスターマザー」というタイトルにはできなかったよ。
福田 「モンスターマザー」って、言葉自体も存在しなかったけどね。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4676文字/本文:5553文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次