読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063944
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.040 2010.04 ところで政府って本当に必要?強烈なる「アナーキスト」列伝

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    井上ひさし逝去/「劇作家の〜」「直木賞作家の〜」「『ひょっこりひょうたん島』の台本を手掛けた〜」と紹介されることが多いが、それ以外にも多くの肩書きやヒット作・受賞作を持つ井上ひさし氏。「九条の会」を立ち上げるなど、護憲・平和運動への取り組みでも知られていた。'09年秋に肺がんと診断され、'10年4月9日に自宅で亡くなった。享年75



 

 
坪内 井上ひさしさんが亡くなったでしょう。すげぇショックだよ。毎年7月に「講談社ノンフィクション賞」の選考会があって、井上ひさしさんと会うのが、楽しみだったの。意見が食い違うんだけど、議論するのが楽しいし、勉強になった。ひさしさんって、生で話すと、読み手としてすごみがあるんだよ。こっちも負けちゃいられない、という。去年の選考会ではお元気だったのに……。
福田 ふむふむ。
坪内 因縁もあってね、オレが20代で文藝春秋の入社試験を受けたとき、「この直木賞作家の受賞作を書け」という問題があったの。井上ひさしさんの受賞作は、『手鎖心中』ってわかるんだけど、「鎖」という漢字が書けなくて、ひらがなで書いたわけ。
福田 わははは。
坪内 それで落ちちゃったんじゃないかね。

 某日、暖かい午後のことでした。
坪内 井上さんって、大江健三郎と一緒に「(憲法)九条の会」をやってたでしょ。そういう「民主主義を守ろう」みたいな人がいなくなっちゃって、大江さんもショックだろうな。今年は「60年安保」から50年じゃない? 普天間基地の問題と重ねて「安保見直し」とか言う人が現れるかと思ったら、全然いないね。
福田 うん。
坪内 60年安保当時の週刊誌を見てたら、面白いんだよ。右翼をナメてるの。「もう右翼は全然怖くない」みたいな記事があったりして。ところが'60年の秋に、右翼の山口二矢が社会党委員長の浅沼稲次郎を刺殺するでしょ。で、翌年に深沢七郎の「風流夢譚事件」が起きると(“左慾革命”で天皇一家が殺される夢を描いた小説『風流夢譚』を掲載した『中央公論』の社長宅が右翼青年に襲撃され、家政婦が刺殺される)。その時点から、ガラッと空気が変わってくるの。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4807文字/本文:5708文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次