読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063945
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.041 2010.05 現実的には負担減の辺野古案を白紙に戻した鳩山は本当にバカ

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    米軍基地移設問題/'95年の米兵少女暴行事件を機に、普天間基地を5〜7年以内に返還することで日米が合意。一時は名護市辺野古への移設が決定したが、住民の反対や諸々の問題で先延ばしになり、'09年の政権交代で白紙の状態に。しかし、鳩山首相は宣言通りに県外移設案を通すことができず、'10年5月に結局は移設先を辺野古に戻すと決定した。



 

 
福田 高城剛にね、一度インタビューしたことがあるんだよ。
坪内 へえ。
福田 インタビューしたときは、ちゃんとした人でしたよ。でも、彼のやってるイタリアンレストランは、最悪だったけど。青山の「笄櫻泉堂(こうがいおうせんどう)」って、もともとフランクミューラーかなんかの販売権を持ってた時計屋が、権利を手放して始めた料理屋で、高城が経営してたの(1〜2年前に閉店)。すごいしつらいなんだよ。1階がバーで、水槽があって魚がいっぱい泳いでるの。食べる魚じゃなくて観賞用の魚が。で、水族館みたいに魚臭くて、料理食えねえんだよ!
坪内 ははは。
福田 アロワナとか泳いでてさ。築地の魚臭さは許せるじゃん。でも水族館の魚臭さは、食欲そぐんだよね。あれは最悪のイタリアン。
坪内 高城さんって、昔、雑誌の「私の仕事部屋」みたいな記事によく出てて、すっごい部屋だったでしょ。デカくてさ。本もDVDも、すごい量だった。高城さんは、あれを整理しちゃったわけでしょ? エリカ様のために。それで、フーテンの寅みたいに、カバンひとつでどこへでも、と。それなのに捨てられちゃったんだよ。
福田 まあ、問題はシンプルで。彼がひとつでも、誰もが認める作品を作ってれば、全然問題なかったんだよ。それだけの話。それがあれば――もちろん、このバカ・クソって言われるけど、でもあの作品はよかったよね、となる。まぁ、そこそこの作品は作ってるんだろうけど、誰もが納得するような、世間が覚えてるような作品はできなかったってことだよね。

 誰が名づけたか「ポイ捨て婚」。高城さま、ご同情申し上げます。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4466文字/本文:5321文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次