読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063947
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.043 2010.06 iPadは便利なんだろうけど、そこまで浮足立たなくても

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    iPad発売/'10年5月、アメリカに続き日本を含む9か国で発売されたアップルのタブレット型コンピューター。情報の小出しや発売延期などで期待値が高まり、発売日には大行列ができた。キンドルとの違いは映画やWeb、アプリも楽しめる汎用性だが、ややデカくて重く(約700g)バッテリー持続時間も短めなので、長時間の読書には不向きかも。



 

 

 さて、鳴り物入りのiPad発売から数日後。現物を手に現れた若手編集部員。「先生、触りますか?」との質問に――。
福田 ううん。別に触らなくていいや。『国史大辞典』全17冊がデジタル化されてiPadで見られるようになったら、考えるけど。
坪内 ははは、なるほどね。
福田 結局、電子書籍とか言ったって、そういう話でしょ。あとは諸橋轍次の『大漢和辞典』全15巻と、『明治天皇紀』全13巻が見られるようになったら、考える。
坪内 本当は、iPadで配信してほしいのは、そういうものなんだよね。その手の辞典がどんどん見られるようになれば便利だけど。
福田 『国史大辞典』って、完璧な辞典なんだけど、丸ごと買うと奥さんに怒られるから、毎月2冊とかだんだん増やしていくという。全部揃えると、たぶん幅で1メートル強くらいかな。索引を入れて17冊。CD−ROMにする気とか、全然ないみたいだよ。
坪内 そうか。
福田 一番半端で面白いのは、講談社の『日本人名大辞典』。いい辞典で、CD−ROMもついてるから使いやすい。じゃあCDだけで売ればいいじゃんと思うんだけど、「会社の方針で本と一緒でしか売れません」と。よくわからないよね、やってることが。中身は一緒なんだよ、本とCDの。
坪内 どのくらいのボリューム?
福田 たぶん今の人名辞典で一番ボリュームがあるんじゃないかな。全1巻だけど2000ページ以上ある。

 
『明治百年史叢書』463巻が見られるなら欲しいけど

 
坪内 オレ、昔そういう古い人名辞典を――古いと言っても明治・大正ね、いろいろ買ってたんだけど、一番役に立ったのが、戦前のだったら平凡社の『新撰 大人名辞典』。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4570文字/本文:5441文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次