読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063949
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.045 2010.07 昔からみんな知ってた角界の賭博が急に大騒ぎになる不可解

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    角界の野球賭博問題/琴光喜の野球賭博関与報道を機に相撲協会が行った調査で計31人の力士や親方が野球賭博にかかわっていたことが判明。'10年7月の名古屋場所はNHK中継も賜杯もない異例の開催となり、賭博の際に琴光喜に名義を借りていた大嶽親方と琴光喜は解雇された('10年9月、琴光喜は協会に対し解雇撤回を求める仮処分を東京地裁に申請)。



 

 
坪内 相撲の野球賭博をめぐるメディアの扱いって、もう人民裁判だよね、完全に。
福田 貴闘力(大嶽親方)も、ついに「解雇以上」の処分。
坪内 木瀬親方がヤクザにチケットを回したってことで部屋が閉鎖させられたじゃない? あのヤクザって要は山口組弘道会で、報道でも弘道会と出たし、警察もちゃんと追ってるわけ。なのに、野球賭博問題は胴元がヤクザだと匂わせておいて、組織名は出てこないんだよ。警察からも、メディアからも。
福田 ふむ。
坪内 てことは、単なる素人の「ノミ行為」なんじゃないの? 逮捕された元力士の古市・兄も本格的なヤクザの構成員じゃないし。
福田 その辺の按配、どうなのかな? 警察は実は真相を掴んでるけど、山口組とか何とか名前が出てきちゃったら、本当に大相撲を潰さなきゃならなくなっちゃう、と。いよいよヤバいから、そっから上は辿らないで、親方を処分するだけで終わらせようって判断かもしれない。

 
戦前は人気作家たちが麻雀・花札賭博で大量検挙

 
坪内 力士が賭け事やってるなんて、関係者はみんな昔から知ってたわけじゃん。なのに相撲協会が『週刊新潮』の記事に慌てて、内部調査をしちゃったからいけないんだよな。「賭博をしてたのは29人」とか発表しちゃって。警察にしてみれば、「そんな発表しなきゃいいのに」と。そっから話がややこしくなっちゃったんだよ。
福田 協会は法的権限もないのに、勝手に「告白したヤツは許す」みたいな、ワケわかんない方針でね。そんなこと言わなきゃいいのに。
坪内 大嶽親方って今、“悪人”じゃない? でもほんのちょっと前の理事選挙のときには、貴乃花に一票を投じたヒーロー扱いだったんだよ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4539文字/本文:5419文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次