読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063950
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.046 2010.07 参院選で民主惨敗。これで喜んでたら自民はいよいよ終わる

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    参院選で民主惨敗/'10年7月11日の参議院選挙で民主党は、地方票を自民党に、浮動票をみんなの党に奪われ予想以上の大惨敗。改選54議席を下回る44議席に激減、51議席の自民党が改選第一党となり、再び衆参ねじれ国会の状態となった。9月の民主党代表選で再選を果たした菅直人首相は、どのようにねじれを解消するつもりだろうか。



 

 

 はてさて選挙結果! 各候補・陣営に札を張ってた皆様、いかがなご感想でございましょう? 「投票」というのは、払った税金を賭け金に未来を託すという、バクチの側面もあったりするわけで。さて、出目は揃った。吉と出るか凶と出るか。お楽しみでございます。
坪内 選挙結果で不思議なのがさ――「みんなの党」が当選10人って、あれ、カラクリは何なの? 比例区は第三極でしょう。何でそんなに取れたの? 組織票かね。
福田 いや、そうじゃなくて、浮動票を集める戦略に出たのが功を奏したんでしょ。
坪内 浮動票狙いなんて戦略が、本当に効くのかねぇ。
福田 まあ、都会でしか取れないけどね。もっと極端に言うと、東京と神奈川でしか取れないと思う。頑張って埼玉。
坪内 そうか、オレの感覚では、都会の人って「みんなの」なんて書かないと思ったんだよ。ダサいじゃん、だって。「ホームルーム」みたいな感覚、まだ有効なんだねぇ。
福田 みんなの党から当選した江口克彦さんってのが微妙でさ。
坪内 PHPの前社長かなんかでしょ?
福田 そう。ワタクシもPHPから本を出したり世話になったけど、最後はモメちゃった。この人、民主党の松下政経塾出身の連中を育てたのに、民主党から出してもらえなかったのかなぁ。ただ、堺屋太一が担いでるでしょ。
坪内 担いでるね。あと、みんなの党から当選したタリーズコーヒー社長の松田公太さん、オレいろんな所で見たよ。先週の日曜かな、中野に行ったら中野にいて。翌日浅草で映画観てたら、浅草にいて。あれ、キミの行く先はオレとかぶるな!と。あの人、ややロン毛でしょう? でも間近で見たら、テッペン禿げ太郎だよ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4556文字/本文:5415文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次