読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1063954
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.050 2010.10 ミニスカ新興宗教に思う。昨今、オカルトのレベルが低すぎる

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    ミニスカ新興宗教/'10年9月、「ロマゾフィー協会」の代表夫婦が、信者への暴行容疑で逮捕された。自称・霊能師の代表が作った「日光ルーサ(妻)」主演の戦闘ヒロインビデオなど、あまりのバカさに世間は呆然。信者数十人の小団体ではあるが、昨今のスピリチュアル、オカルトブームの中で、ここま低レベルのウソでも騙される人がいることを印象づけた。



 

 
坪内 ちょっと前、変な新興宗教みたいなのが捕まったでしょ。ロマゾフィー協会……だっけ? 代表夫妻が女性信者を棒で殴って、傷害容疑で逮捕されて。

 逮捕後、男性教祖は「霊視は全部でたらめ」と供述しているという。数千万円の信者恐喝容疑でも捜査継続中――。
福田 そんな事件あったの?
坪内 しょぼい特撮物みたいなビデオ作ってて、女性がミニスカなの。すごくワイドショー向きでね。教祖がハマってたのは、旧オーストリアの神秘思想家、ルドルフ・シュタイナー(1861〜1925年)なんだよ。
福田 シュタイナー、ヤバいな。
坪内 昼間のワイドショーで宮崎哲弥がコメントしてて、「ルドルフ・シュタイナーは神秘思想家でもありますけど、本格的な思想家でもありますから」みたいな、さ。

 
その程度で信じるか!?
スピリチュアルが花盛り

 
福田 一時は慶応湘南藤沢キャンパス(SFC)に、シュタイナー農業をやってるサークルがありましたよ。今は知らないけど。十二星座の位置関係にあわせて農業をやる、みたいなね。
坪内 慶応の教授で、高橋巌っていうシュタイナー研究の第一人者がいたでしょ。あと「シュタイナー教育」っていうフリースクールが流行った時期もあったよね。35年くらい前に、早稲田の子安美知子って先生が、自分の娘をシュタイナー教育の学校に通わせた体験を、『ミュンヘンの小学生』って本に書いてベストセラーになったの。
福田 ありましたね。
坪内 今年はオウム15周年だし、ああいうすっとん狂なカルトについて、もうちょっとメディアで突っ込んでほしかったんだけど。教祖が「私は2年前に死んでいる」って。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4558文字/本文:5413文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次