読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1063956
0
革命的飲酒主義宣言
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あと談

『革命的飲酒主義宣言』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

 
坪内 今回の本は、今まで対談したお店の一部を載せるんだって。
福田 載ってる以外にもいっぱい行ったけどね。8年もやってると。
坪内 有楽町の中華「慶楽」、五反田の「亜細亜」、新宿の「ビフテキ家 あづま」、神保町の「浅野家」……。
福田 御徒町の蕎麦屋「吉仙」、銀座の四川料理「孔家飯店」、吾妻橋の「わくい亭」……。銀座のトンカツ「とん()」は、対談で行ってないか。カツ丼はあそこが一番オーソドックスで旨いと思う。
坪内 あのね、まだ対談では行ってないけど、神保町で最近よく行く店があるの。「魚百」っていう、最近できた居酒屋なんだけど、魚が安くて旨いんだよ。宮崎名物の冷汁とご飯のセットが400円でさ。
福田 へえ、冷汁ですか。
坪内 あとホッピー頼むと、凍った焼酎が出てきてさ、それをホッピーで割るわけ。
福田 いいね。ワタクシが最近知った店では、白金高輪の「うずら」。ハリハリ鍋が素晴らしい。鯨をいっぱい食べて、飲んで、1人7000円いくかどうか。たぶん東京の鯨で一番安くて旨いと思う。
坪内 ハリハリ鍋、オレ好きなんだよ。
福田 あと、ひじきとか里芋とか、どうでもいいものが旨いの。生涯食べたなかで一番旨いひじきだった。店構えは木目を印刷した壁紙が貼ってあるような店だけどね。
坪内 そうだ、福田さん、有楽町の「ラーメン中本」が新宿御苑にあるの、知ってる?
福田 うそ。知らない。ほんとに、あの中本なの?
坪内 うん。あの辺をウロウロしてたら、暖簾に「銀座 中本」と書いてあって、「えっ!?」って。店主さんに「これは有楽町スバル座の地下の中本ですか?」と聞いたら、「あそこにいたんです」と。レバニラ炒めとか肉野菜炒めとかチャーハンもあって旨いの。酒も飲めるんだよ。
福田 有楽町はラーメンだけだもんね。ワタクシ14歳のときから行ってるよ。スバル座で映画見てラーメン食べて。
坪内 今度、新宿御苑の中本で対談やろうよ。
福田 やりましょ、やりましょ。「中本」と「たいめいけん」、ああいうのが「ラーメン」だよね。変に凝ってなくて。もう、あの2店さえあればいいよ。あとはラーメン屋いらない。もう法律で出店禁止。
坪内 ははは。それはけっこう革命的だね。

 
2010年10
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:921文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次