読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1063980
0
不謹慎 酒気帯び時評50選
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.19 2011.05 震災後も変わらず飲み歩く我々は戦時中なら非国民と呼ばれたかも

『不謹慎 酒気帯び時評50選』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    皇室が避難所慰問/震災の5日後に放送された陛下のビデオメッセージ以来、天皇皇后両陛下をはじめ、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が、毎週のように各地の避難所を慰問されるお姿が報じられた。こうした皇室の活動に心の平静を取り戻した人も少なくないのでは?



 

 
坪内 今日4月29日は、昭和の日――昭和天皇の誕生日だね。
福田 本当にね、天皇陛下がいてくださってよかったって感じだよ。震災5日後に天皇陛下のビデオメッセージがあって、今、美智子妃殿下と一緒に被災地を回られてるでしょう。あれで雰囲気変わったからね。皇室がなかったら、今ごろどうなってただろ、この国は。
坪内 そうだねぇ。
福田 皇太子と雅子さまも4月に都内の避難所を慰問されて。
坪内 雅子さま、これで元気になるんじゃない? あとナマズの殿下、秋篠宮は……。
福田 紀子さまと一緒に、東京、群馬、新潟と避難所を回ってらっしゃいますね。
坪内 ナマズの殿下さ、髪染めたね。黒いよね、今。言葉を覚え始めた息子さんに、何か言われたのかね。あと、那須の御用邸のお風呂を被災者に貸すとき、タオルの袋詰めを紀子さまがやったって報道されてた。
福田 そういう仕事は、昔からの慣習でもあるんですよ。皇后や皇太子妃の役目のひとつに、戦地の兵隊さんのために包帯を巻くっていうのがあったんだよ。その流れですよね。
坪内 そういえば、美智子妃は、日本赤十字の名誉総裁だもんね。

 
皇室の振り付けをする元外務次官のヤリ手侍従長

 
福田 昭和と平成の現在で、一番違うのは、自衛隊と皇室の関係だよね。昭和のときはやっぱり、旧軍のイメージが残っていたから、皇室にはほとんどコミットしなかった。だけど、平成3年に雲仙・普賢岳の噴火被災地を天皇が訪問したときに自衛隊ヘリを出して、それ以来、ああいうところに行くときは自衛隊機を使ってるでしょう。今回も、東北に行くのに自衛隊機を使ってる。
坪内 うん、そうだね。
福田 自衛隊は最前線で大変だけど、かなり公的に認められた感じだよね。自衛隊と米軍はね。
坪内 こないだ、昭和8年生まれの文芸編集者で今は文筆家の大村彦次郎さんから手紙をもらったんだよ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4611文字/本文:5506文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次