読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1064006
0
不謹慎 酒気帯び時評50選
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.45 2012.03 アメリカ大統領選にモルモンが、大リーグにイラン人がやってきた

『不謹慎 酒気帯び時評50選』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 

    ダルビッシュ、メジャーへ/年俸総額6年46億円の大型契約でテキサス・レンジャーズに入団したダルビッシュ。そして、この移籍決定を待っていたかのように紗栄子がダルビッシュとの離婚を発表。妊娠、結婚、そして離婚。全てにおいて完璧なタイミングの、プロによる犯行だった。



 

 
福田 ロムニー、面白いよね。モルモン教徒。
坪内 そうか、モルモンがアメリカ大統領になるかもしれないと。
福田 うまくすれば、村上春樹が訳したモルモン教の本が売れるかもしれない。『心臓を貫かれて』(マイケル・ギルモア著)、あれ強力な本だったけどね。で、2位のサントラムが、イタリア系でカトリック。どうしちゃったんだ共和党。民主党でカトリックというのは、ケネディだけど。
坪内 面白い戦いだね。
福田 あと4位のロン・ポールは、在日米軍を廃止して引き揚げるって言ってるんだよ。

 今年11月6日はアメリカ大統領選! 共和党候補を決める予備選挙のヤマ場、3月6日のスーパーチューズデーを経て、現在1位は、ミット・ロムニー氏だ。世界の番長・アメリカ大統領が、清く正しいキリスト教系新宗教・モルモン教徒というのも、ちょっと面白そうではある。
坪内 ティーパーティは誰を支持してるの?
福田 サントラム。中絶反対、同性愛反対の、ソリッドな保守だからね。一方、ロムニーは、ユルくて同性愛もOKなんだよ。
坪内 モルモン教は男2人組で布教活動してるでしょ。オレだったら絶対、相方を好きになっちゃうよ。何年か前に『エンタクシー』の連載「倶楽部亀坪」で沖縄に行ったとき、海辺で亀和田武さんと喋ってたらモルモンの青年2人が折伏(しゃくぶく)しに来たわけ。「宗教に興味ありますか?」と言うから「オフ・コース!」ってね。オレ、折伏されるの大好きだからさ。で、音楽の話になって、やっぱりクラシックを聴くのかと思ったら、マイルス・デイヴィスが好きなんだって。「マイルスはクスリやるけど、いいの?」と亀和田さんが訊いたら、すごく悲しそうな目をして、「でも好きなんです」と。もう一人の青年はヴァン・ヘイレンが好きだと言ってたよ。
福田 モルモン青年、ジャズとかハードロック聴くのか。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4660文字/本文:5563文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次