読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1064547
0
なぜ東京五輪招致は成功したのか?
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4【IOCの正体〜猪谷千春】

『なぜ東京五輪招致は成功したのか?』
[著]松瀬学 [発行]扶桑社


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 国際オリンピック委員会(IOC)とは、どんな組織なのか。

 IOCのホームページにはこうある。
〈IOCは、スイスのローザンヌに本部を置く、国際的な、非政府組織の非営利団体であり、無期限の存続期間を有する法人格を持つ組織です。IOCの使命は、世界中で「オリンピズム」を推進すること、オリンピック・ムーブメントを主導することです。オリンピック・ムーブメントに帰属する個人もしくは組織は、オリンピック憲章の条文の拘束を受け、IOCの決定に従わなければなりません。IOCの財源は、テレビ放映権を含む諸権利の活用およびオリンピック競技大会の開催からの収入です。

 IOC委員は、現役の選手、オリンピック競技の国際競技連盟(IF)、IOCに承認された組織および国内オリンピック委員会(NOC)の会長または上級職にある人物により構成されています。IOCの最高機関であるIOC委員が選出されます。

 IOC総会によって選出された会長、副会長、理事によって理事会が構成され、IOCの管理とその業務の運営に全般的包括的な責任を負っています〉(東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会資料より)

 つまりIOCとは、オリンピックを統括するだけの団体ではない。IOCの使命はオリンピズムを推進することであり、オリンピズムとは「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍などさまざまな差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神を持って互いを理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」ことを指す。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5019文字/本文:5666文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次