読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1065406
0
高学歴男はなぜモテないのか
2
0
1
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「俺ってプライド高いから」と言う男は確実にモテない

『高学歴男はなぜモテないのか』
[著]犬山紙子 [発行]扶桑社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ



 いわゆる「三高」では、最後のひとつは「高身長」になるわけですが、ここでは「新三高」として、最後に「高プライド」について語りたいと思います。「高学歴男」について行ったアンケート調査(女性200人に聞いた「高学歴男性のイヤなところ」)でも、「高学歴男のイヤなところ」のトップとして、過半数以上の女性が指摘したのが「プライドが高い」という点でした。

 プライドのある人というと「自分の能力に自信を持ち、毅然とした態度でいる人」と、かなりいいイメージがあります。自信に満ち溢れ、一本筋が通ってる人は男女関係なく「ついてゆきたい」と支持されるもの。しかし「プライドが高い」となると話は別。中身があってこそのプライドですが、高いプライドとなるとそれなりの中身が必要になり、大半はそれがついてこず、上から目線のイヤなヤツになりがちなんですよね……。

 中でも「俺ってプライドが高いから〜」と自称するヤツは、ほぼ自分を過大評価している傾向にあり、無意識に自分自身でネガキャンをしている状況だったりします。

 では、中身が伴っていない男性は、どうやってそのプライドを保っているのでしょうか? それは、「自分より弱そうな相手に偉ぶる」というはた迷惑な方法によってなんですね。そして、この「弱そうな相手」に女性がカウントされることが多く、私のもとにはわんさと女性たちからの「アイツ何様なんだよ!」という怒りの声が届いているのです。女は女をバカにしてくる男は大嫌いですから、これはもう確実にモテないんですよ。恋愛のハウツー本に「『俺ってプライド高いから』って言っちゃダメ」という項目を作ってほしいぐらいにモテません。

 そして、モテなくなるだけでなく、中身が伴わないプライドは、その持ち主を「仕事のできない人」にしてしまう恐ろしい麻薬でもあります。人の提案を聞かないわ、自分に対する反対意見は認めないわ、ミスをしたら延々と自分の正当性を説くわ、人の意見にダメ出しをして悦に入るわ……。皆さんにもこういう上司や後輩、心当たりがあると思います。

 そして最終的にはあらゆる目的が「自分のプライドを守る」ことにシフトしてしまい、すべてにおいて悪影響が出てくるんですよね。先ほど麻薬と書きましたが、これは一刻も早く抜け出さなければいけないものだと、まずは自覚すべき症状であります。

 それにしても、中身が伴っていないのになぜプライドだけがずいぶん高くなってしまうのでしょうか? 中身の伴わないプライドとは言わば「ポーズ」。「俺はすごい人間だから!」と周りに示さないと自分を保てない、要するに「実はメチャメチャ自信がない人」であり、プライドという防御壁で自分を守らないと人と接することができない人なんですよね。「弱い犬ほどよく吠える」と言いますが、まさにこれ。周りを威嚇して「俺に何かしたら噛むからな!」と先手を打って人から攻撃されないようにしているのです。いざ、人に攻撃されたらされたで、些細な問題でも全力で攻撃し、屁理屈をこねにこね「俺が勝ち!」という状態になるまでネチネチ言うのがお決まりのパターン。プライドの高い男との論争で何度このパターンを見たかわかりません。もう、高プライド男ってより、チワワ男って呼んだほうがしっくりくるぐらいです。

 そんなわけで、問題だらけの高プライド男の話を見ていきましょう。読んでいて少しでも「うるせえな」「んなこと言われなくてもわかってるわ」と思ってしまったら、あなたも高プライド男の可能性があるかもしれませんよ……。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1456文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次