読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1065409
0
高学歴男はなぜモテないのか
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
女を見下してプライドを保つ「プチ男尊女卑」

『高学歴男はなぜモテないのか』
[著]犬山紙子 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


■「スイーツ(笑)」をバカにする男

 プライドの高い男性って、無意識のうちに「女性を見下している」ことが多いんですよね。で、そういう態度って想像以上に女性に嫌われていたりします。そんな「プチ男尊女卑」な言動について、話題のコラムニスト・少年アヤちゃんと対談してみました。
犬山(以下犬) 男尊女卑って言葉で言うときついけど、実際無自覚でそういう男性いたりするよね。
少年アヤちゃん(以下少) うん。男って強烈なタテの社会に生きてるから、その中でよしとされる基準からあぶれたり、勝ちたい!という欲求がこじれたりすると、その劣等感が自分たちより弱い(ことになっている)女に向かうんだと思う。
 そうそう、それで無自覚に女を叩くんだけど、女からするとプチ男尊女卑入ってるなって感じてしまう。そんなわけで私たちフェミニストでも何でもないけど「プチ男尊女卑あるある」を話していきましょうか。
 まず、女=つまらない生き物だと思い込んでいる男。女芸人のネタでは絶対意地でも笑わないぞ!みたいな気概があってさ。万が一笑ってしまったときは、「こいつだけは認めてやる」みたいなこと言って自分を守るの。超ダサいよね!
 ネットでも、スレ主が女とわかるや否やブーイングの嵐だし。
 そういう噂を聞くから、私まとめサイトとか2ちゃんねるって絶対に見ないようにしてるよ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4911文字/本文:5480文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次