読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1065413
0
高学歴男はなぜモテないのか
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
そのモテテク、間違ってます!

『高学歴男はなぜモテないのか』
[著]犬山紙子 [発行]扶桑社


読了目安時間:19分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


■硬派を気取る男
「硬派な男」に憧れる男性って、3040代に結構多いですよね。少年マンガや映画に出てくる硬派なキャラ(『魁!!男塾』だったり、『仁義なき戦い』だったり)のかっこよさに痺れた少年たちが影響されて硬派を気取り出す。一本筋の通った人生を歩み、口数は少ないものの背中で語り、友を大切にし、一人の女を守る。これ、女性にはなかなかわかりにくい男の美学だったりします。ハッキリ好きって言ってくれないし、「男から見てかっこいいかどうか」を基準にするので明らかに損をするような選択をしたりするし。不器用な男の魅力というのはあまり女には伝わらないんですよね。
「硬派か軟派、どっちの男がいい?」という質問を女にすれば、圧倒的に硬派に軍配が上がるので一見人気がありそうなんですが、この質問には「普通」という選択肢がないのでほぼ意味がなかったりします。つまり、大多数の女性が普通を支持するはずなのですよね

 私としては、例えば浮気を「かっこ悪いこと」と捉えている硬派な男性は最高だと思います。自分(女)を大事にしてくれて、男友達からも信頼されているなんて素敵すぎる!

 でも、そういう「本物の硬派」になるってあまりにハードルが高い。大和撫子を探してもなかなかいないのと同じですよね。この不況の中、一本筋の通った仕事をし続けるのは難しいし、浮気の魅力って相当ですし。まだ仕事もなく、童貞であることが当たり前の中高生なら、硬派に憧れてその真似っこができるんですけど、セックスや就職活動にぶち当たる大学生あたりからどんどん脱落していって、最終的に本物の硬派というのは天然記念物みたいになっちゃうんですよね。

 私の知り合いに某バンドのIという男がいるのですが、彼がこの硬派にメチャクチャ憧れているらしく、男友達にやたらと「お前の彼女は俺のダチでもあるんだから浮気とかしたら〆るぞ」と説教したり、「ダチが一番だよ」と別にそんな雰囲気でもないのに言い出したり、酒場で気に食わない相手に(相手が弱そうな場合のみ)ケンカをふっかけたりするんですよ。

 最初はみんなも「暑苦しいけど、コイツは硬派なんだな」って騙されていたわけです。が、蓋を開けるとIは、一番と言ってたダチの彼女を口説こうとしたり、自分が遊びに誘われなかったからと拗ねてダチの車にいたずらしたり、自分の先輩の女に手を出して土下座させられていたり、誕生日に寂しくなって男友達に「今日は誕生日なんだよなー」って一斉送信したり。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:8389文字/本文:9417文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次