読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1066078
0
【年の差婚】の正体〜なぜ同世代に惹かれないのか〜
2
0
10
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
明大生が調べた「年の差恋愛」のメリット・デメリット

『【年の差婚】の正体〜なぜ同世代に惹かれないのか〜』
[著]諸富祥彦 [著] 牛窪恵 [発行]扶桑社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
10
| |
文字サイズ


 

 私の授業で行なった、明大生グループの調査から見えてきたことをご紹介しましょう。

 まず、「年の差婚グループA」班(2010年「心理学概論」)では、「年の差のメリットとデメリット」を調査しています。年上と年下のそれぞれのメリット・デメリットがよく示されていると思います。

 


年の差婚に関するメリット・デメリット


明治大学「年の差婚グループ」A班(2010年「心理学概論」)調査



 

 ちなみに「年の差婚はあり!」と答えたのは女性が74%、男性が73%です。

 女性からみた年上男性のメリットは、「人生経験が豊富」「経済力がある」「かわいがってくれる」「包容力がある」など。

 女性からみた年下男性のメリットは、「若さをもらえる」「何でも言うことを聞いてくれる」「尽くしてくれる」「優位な立場である」。これは男性に対して優位に立ちたい女性ですね。

 男性からみた年上女性のメリットは、「人生経験が豊富」「料理に期待できる」。

 これに対して、男性からみた年下女性のメリットは、「甘えてくれる」「尽くしてくれる」「独占できる」などです。

 40歳になっても独身の男性で、イマイチ自分に自信のない方でも、相手がかなり年下の女性だと、自分が優位に立ったり、独占できたりする。こういうことを求めているのが分かりますね。

 次に「年の差婚」のデメリット。

 


15歳以上の「年の差」恋愛で「年の差」を感じるとき


明治大学「年の差恋愛グループ」B班(2010年「心理学概論」)調査



 

 女性からみた年上男性のデメリットは、「老後の不安」「死別が早い」「ジェネレーションギャップを感じる」。

 男性からみた年上女性のデメリットは、「高齢出産が気になる」。

 女性からみた年下男性のデメリットは、「頼りない」「面倒をみなければいけない」「経済力に乏しい」。

 男性からみた年下女性のデメリットは、「とくになし」です。
「年の差恋愛グループB」班(2010年「心理学概論」)では、15歳以上の年の差婚、年の差恋愛をしている女性を対象に、質問紙調査を行っています。
「年の差を意識するとき」のプラス面は、「頼りがいがある」「落ち着いていて慌てない」「たいがい許してくれる」「同年代では行けないところに連れてってくれる」「収入の安定」など。

 逆に「年の差恋愛」「年の差婚」のマイナス面は、「周りの反応がよくない」。これは実際に年上の男性と付き合っている女性からも聞いたことがあります。「親に言えない」とか、周囲の反応を気にしています。
「年の差恋愛」していると、「一部の人にしか言えない」という人が3分の1もいるんです。「援助交際と言われた」っていう人もいますね(笑)。ほかには、子ども扱いされることがある、自分のためにお金を使ってしまう、先に天国に行ってしまう、子どもが成人するときには60歳を超えてしまう。彼の両親に結婚をせかされる。これは……リアルですね。年上の彼と付き合っていて、そのご両親から「うちの息子も年なんだから、結婚してくれ」と言われる20代の女の子は切ないですね。
「年の差婚・恋愛」のプラス面は、男性に安定感がある。マイナス面では、「周囲からの反応」を気にする意見が多いようでした。

 このグループでは明治大学と早稲田大学の学生225人に調査し、「15歳以上年の差恋愛経験者」にインタビューをしています。そこで面白かったのは、友達に「年の差恋愛」をすすめるかという問いに対して11人中8人が「イエス」。その理由は、「自分が幸せだから」「同年代の人と付き合ってる友達にはすすめたい」「包容力は大事」とのことでした。けっこう実感こもってますね。

 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
10
残り:0文字/本文:1498文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次