読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1066194
0
アメリカ人は嘆く われわれはどこまでバカか?
2
0
1
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
★バカの5つの条件

『アメリカ人は嘆く われわれはどこまでバカか?』
[著]リック・シェンクマン [訳]和田まゆ子 [発行]扶桑社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ



 アメリカ人は、どのくらいバカであるか。次のような記事に出くわすと、「とっても」だと言いたくなる。


  調査結果によると、ホーマー・シンプソンなら知っているが、憲法修正第一条にはお手上げで「ドー!」。


  調査によると、憲法修正第一条によって保障される五つの自由(信教、言論、報道、集会、請願権)のうち、一つ以上を挙げられるアメリカ人は四人に一人。

  一方、アニメ、『ザ・シンプソンズ』の、シンプソン一家の名前(ホーマー、マージ、バート、リサ、マギー)を、二つ以上()げることができるアメリカ人は半数以上(「ドー!」は、ホーマーの困ったときの決め台詞(せりふ))。

  この調査を行なったのは、マコーミック・トリビューン・フリーダム・ミュージアム(シカゴにあった博物館)。シンプソン一家、五人全員の名前を挙げられたのは、二二パーセント。五つの自由すべてを挙げられたのは、〇・一パーセント。

    (二〇〇六年三月一日 AP通信)

「普通の人々は、バカ」という調査結果が出たが、これはいったい何を意味するのだろうか。

 残念ながら、意見の一致はない。「ポルノグラフィーというものをどのように定義すればよいものか分からない」と言ったポッター・スチュワート連邦最高裁判事のように、「お手上げ」のジェスチャーでも見せながら、言うしかない。「見ればわかる」。

 とはいえ、何らかの形で定義しておかないと、内容がぐらつくうえ、バカについて調べる基準点を失ってしまうだろう。ハンプティ・ダンプティが言うように、「これがバカということですよ」と言ったことのすべてが、バカにあたるわけではないからだ。

 バカの条件については、いくつかわかりやすい定義があるので、挙げてみたい。
☆まず第一は、純粋な「無知」。

 無知とは、ニュースで聞く重要な出来事に関連する、重要な事実を知らないこと、政府がどのように動いていて、誰が責任者であるか知らないこと。
☆第二は「怠慢」。

 ニュースになった出来事について、頼れる情報源を探そうという努力をしないこと。
☆第三は「固い頭」。

 事実かどうかは関係なく、歴史家のバーバラ・タクマンが言うように、「信じたいものだけを信じる」こと。
☆第四は「視野の(せま)さ」。

 限られた人物にのみ有効な政策や、国の長期の利益に反する政策を支持すること。
☆第五は、最後に、私が「考えなし」と呼んでいる状態。

 具体的にはいろいろな状態が含まれる。恐怖や希望に訴える、意味があるようでいて、実は(から)っぽのフレーズ、ステレオタイプの考え方、非論理的な偏見、簡略化した結論や解決法に対して、簡単になびいてしまうこと。

 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1100文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次