読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1068630
0
仕事にマジメなあなたが、恋に自信が持てるようになる本
2
0
7
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 人から喜んでもらうのはプラスエネルギー

『仕事にマジメなあなたが、恋に自信が持てるようになる本』
[著]菊乃 [発行]すばる舎


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
7
| |
文字サイズ


 甘えベタなあなたは「しっかりしてる」「マジメだね」とよく言われてきたかもしれないですね。

 で、そもそもなんでそうなっちゃったのかを思い出してほしいの。

 自分でなんでもやる子どもはいないでしょ。あなたも何もできない年だった頃があったはず。たとえば、親や学校の先生が「自分で食器は下げましょう」と言った時に、あなたがちゃんと言いつけを守ると、大人が褒めてくれたりしませんでしたか?

 その「褒められる」っていうのが嬉しくて、またはお母さんの笑顔が見たくて、あなたは段々なんでも自分でやるようになっていく。気が付くと、やるのが当たり前で、できたからといって誰も褒めなくなるんだけれどね。むしろ、たまにやっていないと怒られたりして。

 多くの女性の「甘えベタ」だって、もともとはお母さんか先生か誰かの笑顔が見たくて「しっかりしよう」って思ったことがきっかけじゃない? 小さいころに「自分でやってしっかりする」ことで相手が喜んでくれて、認められた経験が、あなたの性格の元にある。

 何年も経って、当たり前のように「しっかり」しちゃっても、あなたの様に「しっかり」していない人を攻撃したりすることに時間を使ってしまってはもったいないですよ。

 大人になると、小賢しい損得勘定が働いちゃうけれど、「目の前の人が自分のやることで喜んだら嬉しい」っていう人としての基本は、あなたにだって備わっているの。

 ここまで「甘えベタ」とかさんざん言ってしまったけれども、あなたの「しっかり」しているという長所を生かして、目の前の人のいいところを「しっかり」探して、「しっかり」喜ばせていけば大丈夫。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
7
残り:0文字/本文:682文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次