読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1068874
0
やられっぱなしで終わらせない! ことばのゲリラ反撃術
2
0
9
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 この「5つの戦術」でピンチを切り抜けろ!

『やられっぱなしで終わらせない! ことばのゲリラ反撃術』
[著]ゆうきゆう [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
9
| |
文字サイズ

◆強い相手に応戦するには?


 前章では、不当な攻撃を受けたり、意のままに相手に振り回されたりしないための、自分の作り方についてお伝えしました。


 本章では、反論の仕方の基礎について詳しく説明いたします。


 言い返しや反論。それらすべてには能動的な会話をしていく必要があります。


 プロローグでも言いましたが、口ゲンカの勝敗は言っている内容の当否ではなく、たくさんしゃべった側が必ず勝ちます。


 相手の勢いをいかに抑えて、自分がどんなタイミングでしゃべればいいのか。


 その点にかかってるといっても過言ではありません。


 そして、その答えについてもすべて、心理学では解明されています。


 本章の心理テクニックは、いかに労せずして相手が強い言葉をしゃべれなくするか。


 その後、いかに効率よく、自分の言い分を受け入れてもらうか。


 そういった技術についての説明をします。

◆とにかく、ゆっくり話すこと


 まず大切なのは、とにかく「ゆっくりと話すこと」です。


 人間は無意識に相手の話のペースに合わせてしまうもの。


 たとえば「火事だ!」というときに、周りの人が「ふーん…」と冷めていたら、「あれ? そんなにすごいことでもないのかな?」と思いませんか?


 でも、そのとき周りの人が大慌てで叫んでいたら、あなたもつい一緒に慌ててしまうのではないでしょうか。


 その逆もまたしかりです。


 とにかく相手の気持ちをゆるめたければ、あなた自身が落ち着くこと。


 相手のペースに巻き込まれず、穏やかに話してみてください。


 相手が興奮して矢継ぎ早に話しかけてきても、とにかくあなたは落ち着いて、「ゆっくり」話すこと。


 あなたが早口で応戦すれば、相手はますます々ヒートアップしてしまいます。


 先制攻撃を受けたら、とにかく相手を落ち着かせるように誘導していく応戦術が、有効です。


 相手を興奮させて、火に油を注ぐようなやり方をしては、勝ち目はないでしょう。


 やりとりをしていくうちに、さりげなく相手の攻撃の牙を抜き、上手になだめて話を終わらせてしまうのがベストなんです。

◆絶対に負けない、5つの作戦


 では穏やかに話すとして、どう切り返すのが好ましいでしょうか?


 実は、心理学者ネルソン・ジョーンズは、相手の批判に対処するためには、以下の5つの方法が必要であると述べています。


 それこそが、


 (1)反射の戦術

 (2)分散の戦術

 (3)質問の戦術

 (4)延期の戦術

 (5)フィードバックの戦術


 の5つ。


 攻撃を察知した瞬間、この5つの戦術を駆使して相手に立ち向かってください。


 いついかなるときも、これらの応戦モードに入ることができれば、首尾は上々。


 後の反撃に打って出る際にも、極めて有利なんです。


 それでは次項から、それぞれについて順に見ていきましょう。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
9
残り:0文字/本文:1147文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次