読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1068995
0
愛され女子 50+ハートのルール
2
0
66
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
32 男の大恋愛は冷めるのも早い

『愛され女子 50+ハートのルール』
[著]高橋聰典 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
66
| |
文字サイズ


 つきあっている男性が、あなたのことを好き好き大好き~でラブラブな状態!


 これ危険です! なぜかというと?


 そういう男性は、急に恋愛感情が冷めてしまう日がやってくるからです。


 心理学的に言っても、急に上がったテンション(この場合恋愛感情)は急に下がると言われていますし、日本の陰陽論でも、急激に陽になった場合、つまり異常に明るかったり、元気だったりした場合、その反動で極端に陰鬱(いんうつ)になると言われています。


 逆の意味ですが、“陰極まれば陽に転ずる”という、とことん落ち込んでしまえば、自然と明るさも回復するということわざもあります。


 もっと簡単に言えば、「祭りのあと」ということ! 


 お祭りなどで楽しくて、ワ~っとテンションが上がったあとって、何となく寂しかったりしますよね。これもその原理です。そんな原理を恋愛に当てはめれば、必然的におわかりになると思います。


 しかし、もしあなたが現在ラブラブ中であったり、あなた自身が誰かにぞっこんだったりすると、これを読んでも信じがたいかもしれませんね~。

「私たちだけは違う!」、きっとそう思うでしょう。なぜなら、脳科学でも、これについて同じようなことが言われています。


 それには脳内ホルモンのドーパミンが関係しています。ドーパミンとは快感です。恋をしているとき、すなわち「好き好き大好き状態」のときにも多く発生されます。楽しくてワクワクしているというような状態ですね!


 しかし、このドーパミンが通常より多く発せられているラブラブな状態のときは、冷静な判断力が低下してしまうのです。恋は盲目というのは、科学的にも証明できるわけですね~!


 こんな例があります。女性に猛烈なアプローチをかける男性、女性もその押しに相手の本気さを感じ、つきあうことを了解した。


 ところがそのとたんに男性が、何やかんや理由をつけて、フェードアウトしてしまう……! 女性にとっては意味がわからないですよね~! でも、上記の理屈を当てはめれば、それが何なのか、わかると思います。


 そんなことから、猛烈にプッシュしてくる男性が現れた場合、しばらくの間、様子を見守ったほうが良いでしょう! 「男の大恋愛は冷めるのも早い」という部分は、こういったことが関係しているのです。


 また余談ですが、実は逆も然りなのです。しかし女性の場合、男性よりも情緒的に成熟しているケースが多いので、闇雲に走ることはあまりしません。


 よく女性のほうがサバサバしていると言われるのも、別に恋愛感情に冷めているわけではなく、冷静に自分の心理状態を見ることができるからと言えるでしょう!

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
66
残り:0文字/本文:1086文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次