読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1073654
0
東大医学部式非常識な勉強法
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
世の中はすべて「数学」で解ける。成功も失敗も確率論にすぎない。

『東大医学部式非常識な勉強法』
[著]岩波邦明 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 これは、仕事の成功や人生の成功というのは「数学」とものすごく関係がある、ということについて書きとめたものです。


 ほかの項目でもたびたび触れていますが、数学というのは、たんなる勉強や受験でいい点を取るための道具ではありません。


 人が小・中学校や高校で算数や数学を学ぶ意味としては、数学の勉強そのものにあるのではなく、数学を勉強することで身につく「数学的な思考力」を高めることが、最も価値があることなのです。


 世の中は複雑で、さまざまな問題が起こります。


 しかし、それらはどんなに複雑でも、いくつかの要素(変数)でできています。


 ですから、数学的思考力(論理的思考力)を駆使すれば、この世のすべては理解できなくても、問題に対してより効果的な解決策や成功するために必要なことが見えてきたりするのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2377文字/本文:2725文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次