読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1073727
0
<剣豪と戦国時代>神速!居合の極意 林崎甚助・関口柔心・長野無楽斎
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
父は上州箕輪城主・長野業政の一族、信玄傘下に属す

『<剣豪と戦国時代>神速!居合の極意 林崎甚助・関口柔心・長野無楽斎』
[著]渡辺誠 [発行]学研


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 長野無楽斎の号名は「むらくさい」と、すなおに読んでいいのだろうか。どこか世を(とう)(かい)したような感を受ける号だが、さらにその下に「槿(きん)()」という号が伝書類には記されている。


 槿(むくげ)の花は朝にひらいて夕にしぼむので、はかないものの(たと)えによく用いられる。そういう無常感ある花に宿る露は、最もはかないものに相違ない。長野無楽斎槿露──この武士には乱世の()()(てん)(ぺん)に身をまかせた者の虚無の影が感じられてならないのだが……。


 無楽斎は本名を長野十郎左衛門(なり)(ざね)といった。遠祖は色好みの典型的な美男と伝える平安の歌人・(あり)(わらの)(なり)(ひら)というから、あるいは、その血筋をうけて無楽斎も容貌人に勝れていたかも知れない。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1445文字/本文:1797文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次