読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1074679
0
すべてのJ−POPはパクリである
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ヒット曲の法則|その4 オリジナリティー=唯一性

『すべてのJ−POPはパクリである』
[著]マキタスポーツ [発行]扶桑社


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




 ここまで3つの法則、「コード進行(カノン進行)」「歌詞」「楽曲構成」を紹介してきました。何度も説明してきた通り、これらを組み合わせれば「ヒット曲っぽい曲」を誰でも作ることができるようになります。


 では、この「ヒット曲っぽい曲」を作れば、実際にヒットチャートに載る曲ができるのでしょうか。実は、答えは否です。最後に重大な法則が待ち構えているのです。



 今まで説明してきたことは「J‐POPにありがちな歌詞」、「J‐POPにおける王道のコード進行」であり、楽曲構成にしても、要は最大公約数的に分析をした「J‐POPあるある」なのです。身もふたもない言い方をしてしまえば、これらはちょっとしたツボさえ押さえれば誰でもできるプログラミングの技術にすぎません。



 そのプログラムに魂を吹き込む一番大事な4つ目の法則とは「オリジナリティー」です。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2767文字/本文:3133文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次