読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1074687
0
すべてのJ−POPはパクリである
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
AKB48の曲がヒットする2つの理由

『すべてのJ−POPはパクリである』
[著]マキタスポーツ [発行]扶桑社


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 さて、ここからは「ヒット曲の法則」という視点も交えつつ、さまざまなアイドルの楽曲がどうしてヒットしているのか、という分析をしていきましょう。まずは、やはり今やアイドルの王道と言っても過言ではないAKB48です。彼女たちの曲が売れているのはなぜでしょうか?


 AKB48に関しては、既に「どういったファン層に曲を届けているのか」というマーケティング分析がいくつもなされ、いろいろなところで散々と語り尽くされていることですが、2つの理由があります。一つは、いわゆる握手券ビジネスに代表される「CDのアイテム化」と、もう一つは「グループの成長段階に合わせた楽曲作り」です。



 まず、CDのアイテム化について説明していきましょう。


 ご存知の通り、AKB48はCDを握手券や投票券にしています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2748文字/本文:3089文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次