読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1074698
0
すべてのJ−POPはパクリである
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
作詞作曲モノマネはオリジナルなものを生み出す

『すべてのJ−POPはパクリである』
[著]マキタスポーツ [発行]扶桑社


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


「最初は誰しも模倣から始まる」ということは、もう、ありとあらゆるジャンルで昔から言われています。世阿弥の「守破離」ではありませんが、まずは師匠や先達に習ったことを自分のものにしてから、オリジナリティーを付け加えて型を破っていく。この本の主題である音楽などの芸術ジャンルだけではなく、一般的なあらゆる仕事にも言えることでしょう。

「マネる」の語源は「学ぶ」だともいわれていますが、何かを作り出すときに手本をマネるのは一つの訓練です。誰だって音楽を習得していくときは、まずは既存曲のコピーをするところから始めるのが基本でしょう。



 この「模倣」、つまりモノマネということについて、少し考えてみましょう。というのは、モノマネの仕方にもいろいろあって、オリジナルな表現に割と近道をしてたどり着くモノマネの仕方というのがあります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2676文字/本文:3034文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次